スポンサーサイト

--------(--)


知り合いで建てるってどうなん??

2008-11-10(Mon)
やっちゃった、やっちゃった・・・
現場監督やった人のに連絡をとろうと思ったんですが、、、
この前冷静さを失い、勢いで名刺捨ててしまったjumee☆faceA76ことを今思い出しました。

自分の携帯からは一度もかけたことがないので、ほんまに番号がわかりません
ほんまにどうしようという感じです。。。

やはりこのまま無視ってわけにはいかないですよね。
弁護士さんに確認した方がよいかな~
でもあの弁護士さんが特有なんでしょうかはてな
なんかすごい威圧感があってエラそうやったんですよね。
弁護士料たくさんもらってんやから、、、そんな偉そばらんでいいやないですか!!




ところで次に私たちの中で話が上がっているのが、「どこの業者にお願いして家を建てるか」ということです。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)大手ハウスメーカーたち
これは多分予算的にありえないでしょね泣き顔

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)地元で有名なハウスメーカーたち
これもなさそうです。。。
なぜなら建てた家がほとんど色違いの同じような家に見えるから。(注:私たちにとって)

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)地元のみで動いている工務店たち
ほんまに大丈夫??という疑いの目が向いてしまう汗

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)地元のデザイン住宅を扱う工務店たち
トラウマ??

ほんとは4番の工務店たちには惹かれるものがありますが、、同じような失敗はないと思いますが、、怖くて手をつけれません。

そして当初家づくりを始めたときから出ている
番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)義父の知り合いの建設業者。
知り合いというのは建築業界で働く義父の取引先の会社ということです。
ほんまはどこの業者も安心できませんが、知り合いならまだ経営状況も把握できているし、一部の工事を義父が受け持つことが出来るので、コストを抑えられるメリットになります。

ちなみに一度もこちらの建設には「息子が家を建てる」ということは話していません。

ただ今回別の業者で建てる→破綻→それじゃあ知り合いの建設で・・・となると、付き合い上「なぜ最初にうちに声がかからなかったのか。そっちがダメならこっちにくるのか」という微妙な雰囲気になってしまうことを義父は気にしています。
まだまだ会社を続けたい義父は気まづくはなりたくないとのことなんです。

確かに・・・都合いいって感じはしますよね。
何もなかったかのようにそこの建設で1からというのは難しいんでしょうね。

もう一つ候補に挙げれるとしたら
番号用数字*Rivet-PalePink-6(白-薄い背景用)土地を購入した売主。
ここは建物もやってます。
ただ!!
プロヴァンスorカントリー風orキュービック系なんですよね。。。これまた私たちの和モダンからは遠いものです。
予算内では収まると思うのですが・・・
(今さら値引きしてくれるかはわかりませんが、土地と建物をセットで購入となると土地の料金が坪15000円分安くなるのです。約75万円引ききらきら


てなると限られてくるんですよね。
何がいいんでしょうかね、義父がやはり頼めないとなるとほんまに最初っからのビルダー探し開始です。
ただ最終的には建てへんより、建てるほうがええような気はしますがね~ってこれは甘い考えかもしれませんがうーん
知り合いで建てるデメリットも多々聞きますが・・・


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

うーーーん。
難しいですねえ。
知り合いだと融通聞く部分もありますが、言いづらいところも出てくるし・・・御義父さんが気にされることもわかります。

私は、デザインも得意?な設計事務所でお願いします。
工務店もそこの紹介のところでお願いする予定です。
経営は・・・おそらく大丈夫だと思います。

いいパートナーにめぐり合えるといいですね。

やっぱりお義父さんの知り合いに頼むと、気になることがあっても強く言えなかったりしそうですよね。
でも、色々サービスもしてくれそうだし・・・。

わたしもrumiさんのおっしゃるように最終的に建てないより建てたほうがいいんじゃ?と思いますが、お義父さんにはもうその気がないんですかねe-263 

☆Emiサン★

そうなんですよね・・・
融通がきく、でもはっきりといえないところがある・・・
多分義父がシャキシャキのはっきりモノゆう人だったら、ガンガンいっちゃうと思うんですけど、実父に比べ大人しい感じがします。
我慢とかなっちゃわないかな~という心配。
私、我慢とかめっちゃキライやのにe-330

Emiさんところも今はもう信じるしかないって感じですよね。
でも設計事務所はそう簡単にはつぶれない感じがしますし、万が一工務店がダメやっても間に設計事務所が入って探してくれそうですよね。

☆なおしろ。サン☆

義父はやはり「何事もなかったかのように」お願いするつもりのようです。
なので、地鎮祭をした痕が残ってるとまずいので、土地をキレイに更地にしないかん!!といってました。
だったらお願いしてくれるんですかね~
日曜日私も話を聞いたつもりだったんですが、うまく話が合ってなくて、旦那に確認したらちょっと私の解釈が違ってましたv-398v-356
どこもそうだと思いますが、お父さんと話すには通訳が必要ですよね笑

こんにちは。以前にコメントいただいてありがとうございます。
とても大変なことになられたと知り、言葉を失い、なかなかコメントできないでいました。でも、rumiさんには夢への実現はあきらめないでほしいです。
 
ちなみにうちは某施工会社と契約後、不信感が募り一度契約破棄をして今に至ります。rumiさんほどではありませんが、費やしたお金と時間は戻っては来ませんが、勉強になったと考えて次に進みました。この一歩を踏み出すのは大変なことです。でも、踏み出さない限り何も始りません。吟味して、ぜひ前に進んでください。

☆yunanaサン★

お返事が遅くなり申し訳ありません。
励ましの言葉ありがとうございます!!
yunanaさんたちも一度契約破棄されたんですね。。確かに私たちも無駄な時間とも思ったのですが、知識を得た時間ではあったので踏み台にして頑張っていきたいと思っています。
ほんとに止まってしまうと、その後前に進むのが難しくなり気持ち的にも進めませんよね。
ありがとうございます!!頑張ります。
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
