スポンサーサイト

--------(--)


コストダウン↓☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

以前住宅ローンの話(コチラ
)で予算を100万円下げなあかんという話をしました。




あれから間取りでリビングの幅4mやったんを、3.75mにしてもらったところ1.5坪減ることになりましたチョキ


あとは2階のトイレをなくしたり、リビングと和室につながる部分をドアではなくカーテンにしたり・・・




<減らしたもの>


・坪数


・2階トイレ


・2階のバルコニーにつながる勝手口


・リビングから和室への引き込み戸


などなど・・・




うちの計算の中ではそれだけで100万円近く安くなったので、コレはいけるかもはてなマークという期待を持ち上げ上げ


けど、反対にアップグレードしたものがあるんよね。




<増やした(UPグレード)したもの>


・1階のトイレ


・洗面台


・リビングの窓を一回り大きいもの


・雨樋を丸樋から角樋に


丸樋こちら





角樋こちら








これって最初特に何もおもってなかったんやけど、犬友にゆわれて気づいてん。それから毎日駅行くまでの途中あらゆるところの家の雨樋を検索しまくってたんやけど、どうも築15年未満の家に丸樋を使われてるとこがなかってん!!


でもどこの家も角樋やのに、これに追加料金を払うってゆうんがなんか納得いかへんかった汗標準に備え付けてられてないのってねぇむっ




こんなけ増えるから結局は半分の50万くらいしか安くはならんのやろうな~




するとねビックリマーク!!


昨日ネットでまたそのお世話になってるHMさんのHPをみると














土地が安くなってる~音譜




坪単価1万安くなっててんアップ=土地代金が約55万円安くなった合格


じゃ、じゃ、あと55万は安くなるや~んハート


これはちょーラッキーチョキ




期待を胸に本日HMさんのところへ好




早速お見積り拝見ビックリマーク


が、、、


パッと見値引き料金が前より20万円増えてたのと、合計金額が100万円下がっていたので「安なってる~音譜」と思ったんやけど、旦那のとじっくり見ると




土地料金がそのままの金額。


カーテンの大体の見積もりがレール代のみになってて約15万少ない金額で見積もられており・・・




てことは実質15万円のみの値引きじゃないか・・・え!?




なんか、、前より損した気分!!


HMさんの話だと土地が安くなった分は値引き料金に入ってるとゆうねん。


そこで旦那は


「土地も安くなった分でちゃんと見積もり作ってもらえませんはてなマーク」と頼むとそそくさと事務所に戻って訂正しにいってくれました。




待ってる間小声で「これおかしいよな~!!」「絶対ワナやで!!」「安くみせてんかな~むかっ」とかブツブツいいながら笑







そしたら、「すみませんあせる計算ミスしてましたショック!」って~!!




ゆってよかったよ!!


マジで。


でないと損するトコやったし、真剣に他のHMに行ってそっちに変更しようかと思ったし。




実際別に土地代金も55万円引いてもらえて元の値引きもそのまま引いてもらえて、結局合計120万円くらいの値引きしてもらえて、うちらの予算より50万円安い金額になりましたにひひ


なので、別に考えてた外構なんかを見積もり内でできそうでーす。




というかまだ契約はしてへんねんけど・・・


でも多分来月中には決めそうです!!


今決めても建つのはきっと来年の冬か春になるみたい。


まぁ予定どおりやチョキ







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
