スポンサーサイト

--------(--)


顔合わせ

2008-11-19(Wed)
なんだかカテゴリーがごちゃごちゃになってるような気がします。
いつも皆さんのブログを見てうまいこと分けてるな~って思うんですよ。

ここまで細かく分けなくていいのかな??と思いつつ、ついこう分かれてたら見やすいだろうと思い分けてごちゃごちゃ汗とか
そして、この記事はここにもそこにも属しそう・・・ってなってごちゃごちゃ汗とか
今回改めてキレイにします!!




今日初めて知り合いの工務店に行ってきました。
といっても○○建設ってゆうんですよね。これって工務店じゃないですよね??
イマイチその呼び名の違いがわかりませんね~
大手HMというし、地元工務店というし・・・

そうか!!ビルダーといえばいいのかbikkuri01

そうそう、ビルダーさんのとこへ行ってきたんです。
ここは住宅だけでなく、ビルや店舗とまさに総合建築をしている大きくはない小さな会社です。

打ち合わせがあっけなく20分くらいで終わりました無言、汗あんなけ張り切ってた私たちだったのでちょっと寂しかった。。

何をしたかというと、まずシャチョーさんが話して、次に間取り図(これは前の工務店で決めたもの)と土地の図面を渡しました。息子さん二人も働いているらしく弟さんが出てきてコピーをとり真剣な顔で間取り図をみていました。

そしたらシャチョーさんが
「じゃこれでこの間取り図を参考に一回描いてみるようにしますわ」
って・・・終わり??!!
私たちの希望なんも伝えてませんがびっくり

ちょっとゆわしてくれーーーーーsn
そして伝えました。
番号用数字*Rivet-PalePink-1(暗い背景用)「私、キッチンはヤマハにしたいんです。安めに入ると聞いたんですが・・・」
「あぁ安く入るよ!!」という返事。

番号用数字*Rivet-PalePink-2(暗い背景用)「この1Fの間取り結構気に入ってるんです。2Fはいいように変えてもらえれば・・・外観も和モダンを考えてます」
「あー和モダンね~」
「予算的にはシンプルモダンも考えてますが」

番号用数字*Rivet-PalePink-3(暗い背景用)「最初建物の右側に車を置くのと洗濯干場と考えてたんですけど、左に変えたいので勝手口は左側で・・・」

番号用数字*Rivet-PalePink-4(暗い背景用)「お風呂とトイレなんですけどTOTOがいいかなと思ってるんです。ヤマハのお風呂はどうですか??」
「まぁ揃えたらいいんちゃう?」

と、まぁ今までとは違った打ち合わせ。
これが知り合いで建てるということなのでしょうか。


弟さんが図面を描いてくれるようなのですが、真剣に図面を見るだけで特に質問もしてこず・・・汗あせ

帰りの車の中で旦那さんと
「大丈夫やでなぁ??思うような家建つでな??」と少し心配になりましたが、もう戻れませんからね苦笑い任せよう!!そして色々ゆおう!!

そうゆうことで来週もとの図面を少し変えたものと、全く違う図面を出してくれることになりました。

そして今度近くで大展示会といって色んなメーカーの商品が展示されるらしくそれを一緒に見に行こうということになりました。
もちろんヤマハもTOTOもあるし、他には外壁なんかの会社や床材などもあるようです。
それには弟さんと行く予定です!!

再びマイホーム活動開始ですキラキラ(ピンク)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

待ってました~!!
活動開始おめでとうございます(^^)

それにしても、希望とか質問されないと、本当に分かってくれたのかちょっと心配になりますねe-263

rumiさんのほうからドンドン言わないとですね!

新しい間取り、楽しみにしていますe-267

無事スタートしたようでよかったです。
確かに希望を聞いてもらわないと不安になりますよね~。
間取り図があるからなんとなくわかるのかもしれませんが。
いい間取りができるといいですね。
お互い頑張りましょう♪

活動再開ですねi-179
我が家も今週末に提案を受けることになってます。
・・・が、やはり予算が大幅カットになってしまったので
ガレージは無くなりそうですi-182

活動再開おめでとうございます!!
rumiさんから、要望をどんどん伝えて素敵なマイホーム建ててください♪

とにかく、再会おめでとうございます!!!

あっ。。。漢字間違えました(汗)
再会ではなくて、再開ですね。失礼しました

こんにちは^^

家創りが再開したとのことで何だか私まで
うれしくなっちゃいました~♪
今回のビルダーさんに限らず、どっちかと
いうと建てる側って何かと『働きかけ』を
望んでいることを知って欲しいですよね。

例えば、『まだ気が早いですけど水回りの
メーカーさんとか希望あります?ショールーム
とか行かれました~?』とか世間話でいいんで
プランに繋がることをめっちゃ話したいって
思うんですよね!

あーあるよ、とか淡々と言われるよりそういう
雑談でプランを固めていけたらいいですよね。

でも楽しみになってきましたね♪
お互い頑張りましょうね!

☆なおしろ。サン☆

そうなんですよ~希望を聞いてくれないと不安ですよ。ほんまに大丈夫??って・・・

もうこっちからじゃんじゃんゆっちゃいます!!
どうやら間取りも出来上がったみたいなので明日打ち合わせ楽しみです。

☆Emiサン★

そうですよねーまぁプロの方なのでEmiさんがおっしゃるように間取りみてある程度希望とかわかるとは思うんですが・・・
ほんとに楽しみです!!
がんばりましょうね☆

☆わかまつサン★

再開することができました!!
ガレージというのはバイクのですよね??
あー・・・痛いですねv-292
でもでもお互い次の計画に向けてがんばりましょう!
私も明日打ち合わせで楽しみです。

☆とんぺまんサン★

ありがとうございます!!
気持ちを改めてマイホーム計画進めたいと思ってます。
とんぺまんさんのブログもいつも参考にさせてもらってます♪

☆ちーちーまめまめサン★

わ~ありがとうございます!!
そういってもらえて嬉しいですv-238

そうなんですよ!!テンションこんなけ上がってるんですから色々盛り上がりたいですよね~気持ちは。
やっぱ小さな工務店とかって、営業な感じは一切ないですからね・・・言われたことを成すって感じがしましたe-443
でもほんまに楽しみです。
頑張りましょう☆
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
