スポンサーサイト

--------(--)


提案された間取り

2008-11-24(Mon)
この週末ビルダーさんと会い間取りをみせてもらいました。
展示会も行ってきたんですが、それは後ほど・・・

全部で5つほどつくってくれてました。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)前の工務店で最終決定していた間取りから少し変えてもらったもの。
すごく期待していたのに・・・「何これ?!!!」ってゆう間取りになってました泣き顔というのもビルダーさん曰くこのLDKの広さだと間に柱が必要になるんです。とのこと。
なのでど真ん中に壁が出来上がってて、、、
どうやらその広めのLDKにするなら周りの壁が強度なものにならないといけないと。
予算も高くなりそうです。
あぁ泣く

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)廊下が無駄に多い気が・・・。
そのせいでLDKがかなり狭い汗これじゃダイニングテーブル置けないよ涙

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)そんなに悪くはないんやけど・・・。
やっぱり私としてはリビングを道路側に持ってきたいんです。
だって左隣は家が建つし・・・しかもリビング階段じゃないし!!困り顔

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)いや~だからリニングは道路面で・・・。
左は家建つからイヤやってゆーてんのに!!
せっかくの道路面がキッチンバックじゃ光も入らないでしょ~汗とかしかもなんすか??この無駄な空間は?というのがある・・・

番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)一番マシだったので、これを基盤に考えようとしている間取り。
でも言いたいことはあります!!
何度も言いますが道路面にキッチンバックをもってくるのやめてくれ!!
こうゆう感じです↓B
ST330250.jpg
道路側といっても、もちろん道路まで距離が車おけるくらいあります。

まず
・キッチンは南&東側にはもってこないで!
・和室長細い4畳じゃ私の家族は寝れません。最低四角い4.5畳にして!!
・予算的にどうかわからないけど、箱階段ではなくスケルトンにして!!
・玄関広くなくていいから!!
・必要かもしれへんけど、その壁やめてせめて化粧柱でしょ!!
・2Fはもうちょい狭くていいから坪数減らして!!(下屋根のない家だったので2階が広い)

わかってますよ、間取りってなかなか難しい。。

だから希望を聞いてほしかったのに。。。
義父には遠慮せずドンドン言いなさいといわれましたが、担当の弟さんはほんまに無口でしゃべらないんです。
私、ほんま遠慮せずゆうてきますよ?!

まさかまた間取りで苦戦するとは思いませんでした。
義両親には「前の間取りのままなんとかやってもらえば??」とゆってはいるんですけど、どーなんでしょうねぇ・・・よそで考えた間取り。多少イジるにしてもビルダー的にどうなんでしょうね汗

本屋さんで研究しようと間取りの本をみるんですが、なかなか思うようにうまくいかず。。
なので番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)番の間取りに対して変えてほしいところを伝え改めて作ってもらおうと思います。
それにしてもかなり頭を抱える問題です汗;;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れ様です。
要望は文章でまとめて渡しましょう~!
それからもらったプランに赤ペンで変えて欲しい部分を書き込んで渡す。

あまりに要望が伝わらないのだったら
「合わない」業者なので建て始めてからもストレスいっぱいかも。
潔く次を探しましょう。

契約は済ませてしまいましたか?
出来れば後2軒位プランを依頼しては?
「他にも見積もりを頼んでいる」と言えば本気のプランを持ってきそうです。

こんにちは^^

先日からrumiさんが前間取りを参考にって
書かれていたんで、ちょっとアレンジが加わる
形になるのかなぁと思っていましたが・・・。
違ったんですね・・・。

これだけ、要望が叶えられていないとなると
ドシドシ言って行くしかないですよね!!
要望をまとめたもの(箇条書きみたいな)と
図面に要望を直接書き込んだものを提出
してみたらいかがかなと思います。

あうんで伝わらない感じの方だったとしたら
ひとつひとつ話したことも議事録として
残した方がいいかもですよね!
間取りって本当に難しいですよね・・・。

間取りは重要だと思いますよ~v-237
うちは旦那さんの友人のHMにもプラン作成して頂いたんですが、イマイチ好きなプランを提案してもらえず
私も変に遠慮が出てしまって希望が上手く伝えられなかったのもあって結局お断りしました。もう少し頑張れればよかったんですが・・3社に相見積もりお願いしてたんで育児と忙しさで体調崩したりで今思い出してもあの時は体力の限界でした。
rumiさんは納得いくまで頑張って下さいv-218

☆とむサン★

アドバイスどうもありがとうございます!
とむさんがおっしゃったように、次回は紙に要望を書いて渡そうと思います。

まだ契約は済ませてはいませんが、義父の取引先の相手になるのでもう断ることはできない状況です。
なのでしっかりと自分たちの意見を伝え、私たちの思う家が建てればと思います。

☆ちーちーまめまめサン★

そうなんですよ!!
私もアレンジが加えられただけやと思ってたんです。

もうこうなったらドンドン言っていきたいと思います。
100%まではいきませんができるだけ自分たちで間取りを考え、「これを作ってください」の勢いでいきたいです。

昨晩は旦那さんと必死に考えましたよ。意見のぶつかり合いにもなりましたが…
議事録も残しておくといいかもしれませんね。
がんばりまーす!!

☆オレンジサン★

オレンジさんのところも一度知り合いに提案してもらってるんですね!
好みのプランが出てこなかったら不安になっちゃいますもんね。
遠慮はダメですね!!こうなったら私たちもガンガンゆっていきたいと思います。
納得いくまで・・・
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
