スポンサーサイト

--------(--)


間取りを作ってみました(追記あり)

2008-11-28(Fri)
あれからいろいろな間取りを探してみたのですが、どれもピンとくる間取りが見つからず・・・
やっぱり前の間取りがいいわ~
あれじゃダメなんかな??って夫婦で話していました。

自分たちの思う間取りができないということは、本当に担当を変えてもらうかor自分たちで考えるしかないです。
しかし、やはり担当を変えるというのは知り合いということもあり難しいところ。
じゃー我々で考えようじゃないかbikkuri01となりました。

以前いった一番気に入っていた間取り番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)番。(コチラが前の記事)
これをどうにか気に入るように工夫はできないか?と考えてみたのですが、納得がいくようにはできません。
やっぱり前のがいいよ!!
といい番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)番目の間取りをよくみたところ、、、実は真中に設置された2mほどの壁以外は前の工務店で描いてもらったのとほぼ同じ。
その壁が気に入らずダメや~と思ってしまった単純な私ですが汗

ここで疑問なのですが、20帖のLDKになると支えとなる柱が必要なのでしょうかはてな
担当さんには「構造上この壁が必要です。」といわれたんです。

しかしせっかくのオープンなLDKなのに壁がドーンとおかれては全く意味がない泣き顔
もし可能ならば・・・この壁を化粧柱のようにすることはできないだろうか!?
02387800000014p01.jpg
こんな感じに・・・。

あとは2F。
作っていただいた間取りは廊下がひとつの小さな部屋並みに広いんです。
それを吹き抜けにしては??
トイレの位置を少しかえよう!!
と二人でドンドン意見を言い合いました。

そこで出来上がった間取りが
081128_2212~01
一応この辺りならいいだろうと勝手に考えた化粧柱を書いてみました焦る3
LDKは21帖。和室は4.5帖です。

そしてこちらが2F。
081128_2213~01
おそらく広さ的には左の各部屋は6帖くらい。
主寝室は8帖弱とみてます。

おぉ!!なかなかいいんじゃない??ニコッ♪
次回の打ち合わせ時にこの間取りを見てもらって化粧柱の件を相談してみようと思います。

☆追記☆
玄関入ってホールですぐにキッチンは・・・という意見をいただきました。
義母にも同じ質問をされたのですが、実はキッチンはアイランドではなく半アイランドってゆうですか??
IH側に壁があるんですよね。
なので、キッチンも丸見えではないので安心かなぁと。。。
どうなんでしょう。。




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

確かにリビングの真ん中に壁はちょっと・・・ですね。
うちのLDKは一体型で3、640m×10、920mです。
この間は階段とあえてアクセントでつける細い柱が1本以外は特に壁はないです。
この前建売で見たところは20畳のLDKがありましたが2×4でした。
なんとかいい手段がみつかるといいですね。
それにしても自分で間取り考えるってすごいです。

えーっと、玄関ホールから入って
すぐにキッチンが丸見えなのは大丈夫ですか?
テーブルと入れ替えた方がいいかも。

それと化粧柱とキッチンの位置関係が微妙で
間取りとしては広いけど通路としか使えないのでもったいないかも。
リビングにソファを置くと邪魔だし。

う~ん、使いにくいと思います。
私は提案できないのでここに相談してはいかがでしょうか。
解決した方の間取りはすごいです。
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=qa&tn=6014&rn=10

化粧柱いいかもしれないですね。
普通のスパンでもいいですが、あえて縦格子なんかもステキかもしれません。
でも筋交いの問題とかはどうなんでしょうね~?プロじゃないので分かりませんが。

ちなみに我が家はDKとLが隣接しており、各12畳程で計24畳です。
が、LとDKは時と場合により仕切りたい!
(調理中の臭い、料理中の音、お客様が来たときの目隠し)
と思い、LとDKの間を半透明のドアで仕切れるようにしています。
でもいつも建具が見えているのはイヤなので3枚の建具が全て壁の中に引き込めるようにしています。
(ちなみにその開口部は2,730mm)

私も↑のまどりんさんのように玄関からすぐキッチンは気になるかな?なんて思いました。
そのほうがダイニングテーブルの配置換えもできそうだし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
ずっとずっと、ブログに遊びに来てたんだけど、全然コメント入れなくてごめんなさい。。
当初は、完成の時期が同じぐらいかな?と思ってたけど、色々とトラブル大変でしたね。。
間取りに関しては、我が家も三井に変更したときに、悩んだところでした。。
結局、別のところでの提案された間取りを見せて 『こんな感じにして欲しい』 と言ったのですが。。
自分たちの家なので後悔はしたくなかったし、rumiさんも後悔しないように、今の設計士さんと話し合ったみてくださいね♪
これからは、コメント残すようにしますね!

☆Emiサン★

2X4なんですね!!それって箱型だから広い部屋が作れる~なんて聞いたことがあります。
構造まで入り込んでくると勉強不足のためわからないんですよね。。。
その辺りはちゃんと担当さんに確認しないとダメですね。

私たちが考えた間取りは何かを参考の元書いてますからぜんぜんパチモンですよ笑

☆まどりんサン★

ご意見どうもありがとうございます。
ぜひぜひ参考にさせていただきたいと思います!!
しかし間取りを作るのって本当に難しいですね。

☆engawaサン★

間取りわざわざありがとうございます!!
旦那さんが気に入ってました笑
もちろん私も♪

我が家ももう一つ別でビルダーが提案した間取りにLとDKが繋がってるけども別空間という間取りがあったんです。
確かに間仕切りがあるのもいい案ですね!
一体感ばかりにこだわってましたが・・・
明日打ち合わせです。
今回の間取りは伝えてないのですが、また違った分も出してくれると思うので楽しみです。

☆おとなりの花子サン★

コメントありがとうございます!!
いつも見ていただいてて・・・e-454私もいつも伺わせてもらってました☆
やっぱり業者さんが違うと間取りの感じも変わるんでしょうかね~難しいところです。
後悔のない家にしたいので、諦めず自分たちの間取りを見つけたいと思ってます。
私もまたコメント残しにいきますね♪
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
