スポンサーサイト

--------(--)


参考に・・・

2008-12-01(Mon)
家に関する本。
今までいろいろと買ってきました。

ST330244.jpg
<設備の参考に>

ST330243.jpg
<後悔しない家づくりの参考に>

ST330242.jpg
<おおまかな参考本>
初めて家づくりに関して購入した本です。

ST330241.jpg
<やっぱり実例は参考になります>

ST330240.jpg
<香川県の家づくりの参考に>


ほんとはまだまだ参考に買いたい本があるんです。
モダンな家の本とか、間取りとか、インテリア系など。。。

ただ!!
高いですよね?!
簡単に何冊も買っちゃえるお値段ではないので泣き顔
ですが、つい本屋さんに行くと家の本が買いたくなります。

先週末は私の実家に帰ってました。
そこで見つけたのがこちらの本。
ST330253.jpg
380円で安かったので買っちゃいました♪
大阪と香川ではやっぱり間取りの感じが全然違うんですよね。
土地の大きさの問題とかだと思うんですけど、まぁ内装的には共通なのでぜひ参考にしたいです!!

こんな風にドンドンモノが増えkao06今我が家の一角のスペースがマイホームに関する書類が占領してマス。。。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんは!

もぉーー全く一緒です!
書籍が増えて書類が増えてどれも整理整頓
してないんでダイニングテーブルがえらい
ことになっちゃってます^^;

私もツタヤとか大型書店に行くとスイッチ
が入ったように家創りのコーナーに行って
しまうので、最近は恐ろしくてツタヤに
行かないことで折り合いをつけてます笑

でも、ちょっとしたヒントも見逃したく
ないんで本は増えるんですよねぇ・・・。
もちょっとリーズナブルになってくれー!
ですよね~。

同じの持ってます!

こんばんわー☆
一番上の『住まいの設備を選ぶ本』持ってます笑
付箋貼ったりパラパラ眺めたり、、、ちゃんと活用しきれているのか
謎な書籍になっています(*´Д`)=з
あと、『モダンな和の家』って本も買ったのですが
結構高くてびっくり。
少しでもヒントを!と何回も熟読しています☆
うちもそろそろ要る書類、要らない書類を
整理しなきゃー。
同じく部屋の一角が大変なことになってます 汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ちーちーまめまめサン★

なんであんなに高いんでしょうねe-443
特に文字がない写真がほとんどの本は100%1500円を超えます。。。
でも気になるのが載っていたら「お買い上げ♪」ですもん。
ほんとほんと!ツタヤは危険ですe-330

けど、情報は大事ですからね~
あーこれからまだまだ買っていくんでしょうね。。。建て始めたらインテリアの雑誌に移りそうです・・

わたしも『後悔しない家づくり』と『20代30代で建てた家』は持っています(^^)
『月刊ハウジング』も時々買っていたし、やっぱり地元誌もチェックしてました!

その他だと、『& home』など買っていましたが、高いのでネットオークションを利用したりして安く買っていましたよ。

その数30冊近くです(^^;
結構な出費ですよね~(汗)

幸い?うちの近くの図書館には「住まいの設計」と「NewHouse」があるので手当たりしだい借りて参考になりそうなところはコピーしましたが、何冊かは実際買いました。
ガレージ関係の本が多いです。
ほんとに高いですよね~。
1冊2000円とかv-12
カラー写真が多いから仕方ないかな?と思いつつ・・・。
雑誌を見てたら旦那は載りたいな~と言い出しましたv-12
rumiさんちは大丈夫ですか?
うちの旦那は単純で困ります・・・(笑)。

私も最初はいっぱい買ってました~。
でも、図書館に行ったら最新号も揃っていて
その他にも住宅関係の本が沢山ありました。
それ以降は図書館に通いまくりました。

リフォームの本なども読んでおくと
子どもが独立したら・・・とか将来が想定できるし
この壁には後から収納を付けるために下地を入れておこう。
なんて考えることが出来ました。

完璧に作り上げるより、
後から手を入れていく楽しみもあります。
子ども部屋は階段を上がったフリースペースに続いているので小さいうちは壁と収納を付けませんでした。
広々と遊んでます~。

☆anサン★

やっぱり!!
私も同じです。あの設備の本は役に立ってるのか立ってないのか微妙な感じです笑
和モダンの本買ったんですね~~~
あれすごい高いですe-330やのに何冊も出てるでしょ??
結局私は1冊も変えず立ち読みで終わっちゃいました。。。
けど、外観や内観の参考になりますよね、あれは!

私たちも書類整理しなきゃです・・

☆なおしろ。サン☆

ネットオークションを利用というのもいい手ですね♪
考えもしませんでした。
なおしろ。さん…30冊はすごいですe-327
た、たしかにえらい出費にはなりますが、この本たちのおかげでいい家が建つんですから問題なしです!!
きっと家が建って住み始めても、この家の本は気になり続けるでしょうね。

☆Emiサン★

図書館!!
へぇ~おいてるんですね。知りませんでしたi-195
ほんと2000円近くする本がほとんど。。そしてカラーですね~確かにカラーの方が見やすいからいいんですけど、高いe-444

旦那さん、本に載りたいゆうてるんですか??笑
うちの旦那さんはそうゆうのあまり好きじゃないんですよ…目立つというか嫌いみたいで・・・
だけど、私は機会があるなら載りたいと思ってますe-442
逆ですね~♪
でもEmiさんところはガレージ付だし、設計事務所でしてもらったものだから載せても全然かっこよさそうです!!

☆とむサン★

やっぱり図書館!!よさそうですね。
私も行ってみようかと思います。
それに、リフォーム雑誌の件。
すごい!そこまで考えてもいませんでしたv-356でも確かにあとあとのことも考えて今のうちに建てておくのもいい案ですね~
今間取りを考えている段階なのでしっかりとみておこうと思います。

私も4冊ほど同じ(地域版は地域が違うものですが)を持っています!!
家作りの本は読んでいて参考になるし楽しいですよね♪
間取り固まってきたみたいですね♪
家作り楽しんじゃってください☆
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
