スポンサーサイト

--------(--)


フローリングと階段と外観

2008-12-04(Thu)
打ち合わせでは間取り以外にこの3つの話もしました。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星フローリング

この前記事で書いたようにもしできるなら、ペットが滑らないフローリング☆ワンラブフロア☆に1Fのリビングとダイニングだけでもしようか・・・と思います。
お値段的には普通のフローリングに比べ定価で15000円ほどの差。
実際仕入れ価格になるとどれだけの差がでるのかわかりませんが焦る3

しかし、(おそらく東洋テックスの)ある床がお安く入るので、断然それがオススメだとのこと。
そのある床がどれなのか今はまだわからないのですが、性能は高いのに普通の床材と同じ値段で入れれるんだそうで・・・
なんだかお得な感じがしちゃいますよね!!
サンプルを触らせてもらったところ残念ながらツルッツル転ぶ
もちろん愛犬は滑りまくるでしょう。。。
だけど、坪数が増えてしまったしワンラブフロアにすると高くついちゃいますよね~無言、汗これについては見積もりができてそれを見てから決めようと思います。
1Fは白を強調させたいと思ってたのですが、その中には結構白い色が入ってたので思うような雰囲気にはなるかもしれません。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星階段
あれだけこだわっていたスチール階段!!
design_image_open.jpg
これですね。。。
実は・・・





却下することにしましたkao06

でもこれは泣く泣くやめたわけでもないんです。
確かに予算上ということもありましたが、まず1Fには収納スペースがほとんどありません。
もともと玄関にもつくっていたのですが、なくしました。なので和室しかないんですよね~これじゃダメだ!!ということになり箱階段を考え始めました。

しかしそんなに広くもないのに箱階段だとますます部屋が狭く感じるんじゃないか!?と思い本で見つけたのがこちら↓
ST330255.jpg

手すりは鉄の棒(?)にするという案です。
これだったらまだ広い空間を感じれるのでは?ということです。
またTVの置き場で悩んでいたのですが、この箱階段にすることによって壁づけにすればよいのではないか?!
そしたらTVボード買わなくていいやん音符
TVの右側はDVDレコーダーなんかを入れる収納を。
左側は普通の収納、できるならコートなんかをしまえるものがいいな♪と。

いい感じじゃないにっこり

あーそういえば!!もともとスケルトンの階段下に置く予定だった旦那さんの趣味である金魚たちはどこへはてなってなるのですが、別にスペースがあるのでそちらに置いてもらうことにします。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星外観
我が家は家を考え始めたころから「和モダン」と決めていました。
今後も和モダンの予定でした。
が!!
和モダンやと塗り壁や瓦が必須。(いや、別に必須ではないと思うんですけど、私ら的に瓦はあったほうがいいと思ってます)
となると値段もじゃんじゃん上がっていきます上

そこで・・・以前から考えていたような切り妻の和モダンは諦めるか??となってきました。
提案してくれたのはシンプルモダンでした。
まったくの真白とか一色はあれだけど、木の格子をいれてみたりそんなアレンジで全体的に予算を抑えることができるならばそれでもかまわないんじゃないか??と思い始めました。

確かにできることなら和モダンにしたい気持ちはありますが、実際大金を失っていますからね泣き顔


今回の3点。
はたから見れば妥協したんだと感じると思いますが、私たちは特にそう感じず新たな案で前よりいい感じ♪と思ってます♪
口数の少ない担当さんですが、昨日はガンガン希望をいいました。
すると受け入れて色々一緒に考えてくれたりしたので、楽しく打ち合わせもできました。
あっという間の3時間半汗とか

次回は間取りと見積もりをだしてもらいます。
あ~金額をみると現実さがでてくるんでしょうね・・・
でもがんばるぞアイコン名を入力してください



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

頑張ってどんどん良い家に近づいてるようで良かったです。
我が家もだいぶ間取りが決まりました。
問題は金額なんですよね。
おいくらになるか?次回見積もりもらうことになってます。

良い感じー☆

こんばんわ。
おうち、どんどん進んで来てますねっ☆
和モダンからシンプルモダンへの軌道修正、
良い感じですね!
かくいう我が家も、外壁は白一色で
おうちの一部に木の格子を使ってます。
何年経っても飽きの来ないシンプルな家が一番な気がします。
一階の収納、なかなか取れないですよね。。。
効率よく確保するには階段下収納が一番堅いかも。
手すりをスケルトンにするとグンと広がりも出そうですし。
rumiさんのおうち、旦那さんと二人して
楽しみにしています!

この階段もいいじゃないですか~e-267
TVボードも買うと結構するし、一石二鳥(^^)

打ち合わせも楽しめたようでよかったですね♪

妥協じゃなくて、だんだんそちらに気持ちが傾いていくのってよく分かりますよ~。

我が家もお風呂とキッチンをYAMAHA希望→TOTOにしましたが、今ではそれもお気に入りですe-265

次回も楽しみにしていますね!

こんばんは^^

良い感じに打ち合わせが進んでいる
みたいですね~!
私も打ち合わせしていくうちに趣味
とかこだわりが変化してることに
驚くことがありますよ~!

決して妥協じゃないんですよね!
進化です笑
箱階段も素敵です☆
収納も兼ねてスペースをうまく活用
したいですね~♪
うちも階段はやっぱりスケルトンプラン
やめようかなぁ・・・。

素敵な感じに進んでますね~。
階段、手すりだと広く見えますよね。
うちは2階リビングなのでふつうの階段になりそうです。
rumiさんちのほうが早くできそうですね。
楽しみにしていまーす。

良い方向に進んでいるようで良かったですね。

スケルトン階段憧れますよね。
うちもちょっと考えましたが、テレビ置く場所ないじゃん!
と思いやめました。
あとは予算の問題かな?スケルトンは高そうだし。

↑の写真の階段、程よい開放感と収納との両立ができるかんじでいいですね♪
アイアンの手すりもステキだし。
手すりの選び方によっては階段がいいアクセントにもなりそうですよね。

☆わかまつサン★

いい方向へ進んでよかったです。
気持もかなり前向きになりました。
わかまつさんところも順調に進んでいるようですね!
金額・・・そこをクリアにしないとダメですもんねぇ
なんとかこの山を越えたいですね。

☆anサン★

同じく!!飽きない流行りすたりのないおうちを考えてます。ただシンプルモダンってやっぱり今の流行りのような気がするんですよね~
かといってふつうはイヤなんですよねe-263贅沢です・・・

1Fの収納本当に難しいです。
2Fは結構とれたんですけどねぇ
ほんとに和室とパントリーに階段下のみですよ。和室も吊り押入れを考えてたんですけど、収納が少ないので上から下まで全部押入れにする予定です。

☆なおしろ。サン☆

一石二鳥でしょ~♪
まだまだほかに心配事はありますが、じゃんじゃん解決していきたいと思います。
なおしろ。さんとこお風呂TOTOなんですか?!
私のとこもキッチンはヤマハでいくんですが、お風呂はやっぱりTOTOになりそうです。
あの床とヌメりま洗が相当気に入りました☆
ほんと次回も楽しみです♪

☆ちーちーまめまめサン★

前より楽しく打ち合わせができてよかったです。

そうなんですよねー進化ですよ!!
いいこといいますね~♪
スケルトンはやっぱり高いんですよね・・・
箱階段の3倍くらいしますよね?!かといってアルミ階段は結構揺れて高所恐怖症の私には辛かったです。

お互いこれからも進化したおうちづくりしていきましょ~

☆Emiサン★

手すり変えるだけで全然違いますよね。
今まで検討もしてなかったので、新たな発見でした!!

私たちの方が早いですか?!
どうなんでしょう・・・まだまだ時間はかかりそうなのできっと着工も2月か3月くらいやと思います。
一緒に頑張りましょうね♪

☆engawaサン★

そうなんですよ~憧れと実際の生活感とは違うんですよね。
本当は収納ももっと必要なんだと思います。
難しい・・・
それにあの階段はけっこう高いですe-443
やめたことによって予算を他にまわせそうです♪

手すりも色々種類がありそうなので、楽しんで探したいとおもいます!!

はじめまして!

前回の間取りの記事を見たら、ちょっと我が家の間取りに似ていたので勝手に親近感です^^
リビング、キッチン、ダイニングの並びが似ています。
和室をリビング横に作ったのも同じ♪

間取り考えるのって、大変だけどすごく楽しいですよね!
きっと素敵なおうちができますね^^

また遊びに来たいのでリンクさせてもらっていいでしょうか?

☆ゆうサン★

コメントありがとうございます!!
間取り似てらっしゃるんですね~どうですか?!住み心地は…。
私たちもこの間取りで決定しようかと思っています。
本当に間取りは大変ですv-356
ですが、いっぱい考えたかいがあるようなおうちにしたいですもんね!

ぜひぜひリンクしちゃってください♪
私もさせていただきます。
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
