スポンサーサイト

--------(--)


この間取りでいきましょ~よ!!

2008-12-10(Wed)
相変わらず間取りネタ続き・・・
早くこの段階を突破したいです!!

この間手書きで描いた間取りがビルダーさんよりちゃんとした図面でいただきました。

これは結構いいんじゃないでしょうか??
前の問題も気に入ってたところもすべてクリアした感じです。

・水廻りをかためる
・キッチンを北東に(これで食べ物もくさらない)
・キッチンから和室が見える
・2Fの各部屋が主寝室→8帖、子ども部屋(予定)→6帖と前より広め

ただ、私たちが購入した土地は位置が微妙なんです。
前もいったように、間口が南のような東ような・・・
なので、ベランダや洗濯物を干す場所、リビングの位置が難しい汗とか
方角
こうゆう方角になるんです汗

とりあえず出来上がった間取りが
ST330260.jpg
こちらが1F。
あの方角でリビングに光がくるのか?!まぁ前に家は建たないし(小さい公園ができる予定)位置も南東になるので、全くということはないと思いますが・・・
また和室の窓は腰高ではなくデカい窓(普通のやつです)を入れてます。
夏は暑いかな??
けど、和室はオープンにできるようにしてあるので、リビングに光を注いでくれそうですよね太陽2
ダイニングの窓は小さな窓にしましたが、キッチン後ろも頭より上の長細い窓にしたので暗い!?というのが気になってます。

そして2F。
ST330261.jpg
最初ベランダの位置にえぇ!!!??と思ったんです。
いや~私の勝手なイメージですが、ベランダは正面にあるような気がしていたので泣く
でもよく考えればベランダの位置は南西。
よ~く乾きそうですよね♪

吹き抜けはもう少し大きいのがあったのですが、これ以上面積を増やしたくなかったのでめっちゃ小さくしました。2Fは収納とりやすいですよねぇ
季節もんを入れれるように、とりました。

あ、2Fは最初っからトイレありです笑

土地に対しての建物の配置はこんな感じです。
ST330262.jpg
和室がちょっと飛び出してしまったので、その横に車を置くのは窮屈らしいです汗;;でも軽自動車なら入りますね車
その車がとめれなくなったスペースは自転車を置いたり、洗濯物を干したり♪

みなさんは洗濯物どこで干されますはてな
洗面所の位置にもよると思いますが、「お前が1Fで洗ってわざわざ2Fに持ってあがれるか~??」と旦那さんにいわれたので私は1Fで干そうと思ってますjumee☆sweat2Rb
2Fは布団干しになりそうです。

すごーく生活感が想像できたので、この間取りでどんどん話を進めていきたいなぁと思ってます。
しかしながらこの間取り。前より広いんです。。。だ、大丈夫かな??階段とかグレード下げれたけど・・・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

リンクありがとうございます♪

間取りやっぱり我が家に似てますよ~^^
化粧柱の位置も!!

キッチンダイニングはこの時期やっぱり寒いです><
そして他の部屋に比べて暗いです。
そのかわり夏は快適。
この辺は難しいとこですね、何を優先させるかが。

洗濯物は1階に洗濯機を置くなら絶対1階で干したほうが良いと思います!
先日記事にしましたが、和室の窓あけてすぐ干せるようにしました。
壁付け物干し。めっちゃラクになりました~♪

☆ゆうサン★

ゆうさんのブログ見させていただきました♪
確かにLDKの位置がほぼ一緒ですね。
なのでゆうさんの意見すごく参考になりますe-446

やはりDKは暗いですか・・・
どうなんでしょう??DKってそこまで長居する場所でもないでしょうし、、、夏が快適な方がいいかもしれませんね!!
旦那さんに話してみまーす★
1F洗濯物干し楽そうですね。
我が家も洗濯機は1Fなので、そのほうがよさそうです。

むむむ、だいぶ広くなりましたねー。
見積りの方は予算内でしたか?
我が家は・・・
案の定予算を大幅オーバーで、
改めて前の工務店が格安だったことを思い知らされました。
仕方がないので、モジュールを950→910に落として
再度見積りし直してもらうことになりました。v-406

こんにちは^^

いよいよ間取りが決まってきたんですね!
図面になって上がってきたらイメージが
更にわいてきますね♪

私も間取りの悩み中にrumiさんと
同じこと考えてましたー。
早くここを抜けたい~~って。
前に進んでる実感がわきにくいんです
よね!
でも、この間取りでいろんなイメージ
を展開出来るから大きな前進ですね☆

洗濯物は洗濯機があるフロアに干す
の大賛成です~。
洗濯物って重たいですもんね;

rumiさん
先日はコメントありがとうございました。素敵な間取りですね♡
私も間取り決定までには「あーでもないこーでももない」とすごく時間がかかりました(^^;)
昨日やっと上棟も無事終わり、いよいよな感じです。
うちも洗濯物は1階のユーティリティー横から外へ出て干す予定にしています。やっぱりその方が楽だし♪でも、1階に干したくないものなどもあるので、洗濯干し場に外からの目隠しをいずれは考えなきゃいけないかなと思ったりしています。面倒だけど、分けて部屋の中に干すのも手かな?とか。
何かしらメリットデメリットってつき物ですね~

☆わかまつサン★

見積もりは今週末にみせてもらうんです。
設備的に希望の坪単価ではできるといってもらってるので、たぶん予算内には・・・という願いです。
広さはまぁ~2坪ほど増えた感じなんですけど、設備は前よりダウンさせました。
また内装は義父の会社がするので、結構安くいれてもらえるみたいで♪
見積もりは楽しみな反面、怖さもe-330

わかまつさんのところは、前の間取りのままいったんですよね??やっぱ格安でしたか~
一度見てしまった希望を下げるのは欲との対決になりますね…

☆ちーちーまめまめサン★

この段階ってすごく時間かかる人は半年もかかるって聞いたことがありますが・・・私やったら途中で断念してお休みしてからまた考えだしそうです。

でもこうゆう風にイメージが湧いてくるとなんだか楽しいです♪

やっぱり洗濯物は同じ階に干すのがベストですね。
水にぬれて重いものを移動させるより乾いた軽いものを移動させるほうが楽っていいますしねe-454

じゃんじゃんこのノリで進んで行き、来年に繋げたいです!!

☆りえサン★

素敵な間取りといっていただきありがとうございます!!
嬉しいです♪
間取り決定までは皆さん時間を費やされますよね~
一番妥協できないところですもんね。

確かに!!特に下着なんかは干せないですもんね、1Fは。
私はそうゆうものは2Fのベランダに見えない位置で干そうかと考えてました。が、お隣の建物や窓次第では無理そうですよね。。
部屋に干すのが一番安全かもしれませんね~
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
