スポンサーサイト

--------(--)


屋根

2008-12-11(Thu)
以前、予算上から和モダンをやめ(瓦や壁で予算UPと思い・・・)シンプルモダン宣言をしましたbikkuri01
が、、、、

私だけだったようですkao05

旦那さんの中ではまだ和モダンに興味深々でした。

ビルダーに箱型のシンプルモダンと切り妻の外観パースを作ってもらったんですが、私的にシンプルモダンの方がいい感じだと思ってたんです。
というのも切り妻のは、びみょ~やったんです。
ちょっと人と違うのが好きな私にとってはイマイチ汗

それと反対に旦那さんは「やっぱり切り妻がいいな~」と言いだしびっくり!!
えぇ!!これ(切り妻の外観パース)見て切り妻がいいって思う・!?
いや~この屋根を平べったい瓦じゃないのにして・・・こう・・うまくいかへんかなぁ音符
となんだか楽しそう。。
次回聞いてみよう!!とやたら張り切ってるのでした。

その平べったい瓦っていつも和モダンの参考にしていた某HMのモデルハウスの屋根は何を使ってるんだ??と調べてみたところ、ガルバリウム銅板とわかりました。これってどうなんだろう。。。
ピンからキリまであるのかな~~~困り顔
しかし、経済的であることは間違いないようです。
そしたらこの屋根も候補にいれることができます♪
次にメンテ的な問題。
こればっかりはいろんな意見があると思うので、ビルダーに聞こう!!

壁は・・・サイディングにするだろうけど、、
前は吹き付けだったので、どんなのがあるか全くみてませんでした。
こちらも色々調べてみる必要がありそうです。

使うモノにもよると思いますが、シンプルモダンと和モダンどちらが費用かかるんでしょうね~なら高いでしょうけど、モダンがつくことによって手の届く範囲に入りそうな気がします。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

和モダン

旦那さま、和風モダンのイメージ持ち続けられてたんですねえ。
なんかわかります。
一回良いなって思った物ってなかなか頭から
離れませんもんね☆
ガルバリウムって私も、聞いたことあるけど
よく知らないのですがクールでカッコよさげな感じになりそうですね。
がっつり和風には手が出ませんが、和モダンなら。。
どこか現代的にすれば、手が届きそうな気がします♪

意匠

和モダンの表現て結構難しいんですよね。
うちは単に上白、下黒の外壁+瓦で和モダンになりましたが、これも見る人によってでしょうし。
切妻でなくても陸屋根でも和の伝統的な意匠(格子とか)をプラスすることで和モダンになるかな?と思います。
ただそこは建築士さんのセンスが重要になりますが。

うちの近所に 屋根:黒ガルバ切妻、外壁:下 ベージュモルタル櫛引仕上げ、上 黒ガルバ という家があるんですが、ガルバを使いつつかなり和モダンでカッコイイお宅がありますよ。

間取り見せていただきました、いいですね~♪
すごい楽しみです!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは☆
和モダンいいですね!でもシンプルな感じも捨てがたいですよね!!
うちも和風好きで、数寄屋造りなんてのも好きですし、古民家も嫌いじゃない。塗り壁にやっぱり瓦屋根の切り妻がいいよねという時期もあり、予算的にガルバの屋根の片流れをと考えたこともあり・・・・で、いろいろあって寄せ棟の普通の家になっちゃいましたけどi-236

結局のところ、ビルダーさんによっても得意不得意があるように思います。

ガルバは私も詳しくはないですが、姉のお家が屋根も外壁もガルバで新築したばかり。姉の旦那が建てたんですが、彼はガルバをとても買っていて採用したようです。
彼曰く、耐久性にも優れ、コスト面でも経済的。さらに屋根としては軽いので地震にもよいとか。
ガルバも質があるようですが、サイディングやタイル、塗りほど色のバリエーションは少ないように思います。少しだけカタログ見たことがある程度ですが。

ご主人と意見が合うような、外観にたどり着けるといいですね♪





☆anサン★

そうなんですよ~
やっぱり和モダンがいいようで・・・
私たちがゆってたあのHMの感じがやっぱいいようです。
今日はそのモデルハウスの写真を持って行ってビルダーに伝えました。
ほんとに一度気に入ったものはなかなか心変わりしないようです。ガルバは瓦より安いみたいです!!
なのでひょっとすると和モダンはいけるかもしれません♪

☆engawaサン★

ですよね~自分たちが和モダンと思っても人によって違うような気がします。
だけど、私はengawaさんのおうちはめっちゃ和モダンでステキやなぁと思います!!
確かに建築士さんのセンス。。関係してきますね・・・
私たちの担当さんはキューブ型とかが多いみたいなので、和モダンはどうだろ??って感じです。
なのでしっかり私たちが伝えてそれを作ってもらうんですね。ただ、私たちもそんなデザインとか苦手なのですごい難しいです。

最近のガルバは性能もよくなってきてるんですね~
今日ガルバを使用した家をみせてもらったんですけど、これもいいかも!って思いました。
思うような外観づくりにがんばりまーす♪

☆yunanaサン★

そうなんですよね~
予算がくっついてきちゃいますから、なかなか思うようにもできないのですが、憧れはありますよね★
我が家も今のところガルバの切り妻でと考えてます。
どうやら瓦よりもお買い得のようなので・・・手が届けばいいのですが・・

わかります!!ビルダーさんの得意分野や不得意なのはあると思います。わたしとこの担当さんは和とかどうなんでしょうね~
もともと口数が少ない方なので、こっちがガンガンゆっちゃってます笑
私も今日種類を見せてもらったのですが、やはり色はそこまで多くはなかったです。

少しでもイメージの近いおうちが建てればいいんですけどねぇe-330
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
