スポンサーサイト

--------(--)


パントリーの役目

2008-12-15(Mon)
最近調子よく毎日更新♪
家のことで色々考えることが多いようです。。

我が家の間取りではダイニングにパントリーになるような収納をおく予定です。

今のアパートにはもちろんそんな収納はございません。
はてはてな
パントリーって何を入れるの??

旦那さんに聞いたら、缶詰とかビールとかいれるんちゃう?という返事。

うーん・・・そんなんやったら別にいらんくない??
だってキッチン下もいっぱい入れるところがあるし、カップボードもあるし、ましてやバックセットもつけようかと思ってるくらいやし。。
結構キッチンものはいれるとこあるよ!!

という私の意見。

だったらパソコンスペースがダイニングにほしい!!

ダイニングに??!!

結構やってる人おるで~

という会話がなされました。
どうなんでしょう??やっぱりパントリーは必要なんですかね??
いまいち使い方がわかってない私ですたはー

もしよろしければ、みなさんの収納スペースどんなものを入れるか教えていただけませんか汗



最近かなり咳込んでいる私。。。
風邪は治ったと思うのですが咳が止まりませんえーん
あー苦しい。。
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちはw
我が家は、ダイニングにPCスペースを作りました。
というか、パソコンもできて子どもが宿題も出来るカウンター。
部屋にパソコン置くと、こもって出てこないだろうし…
子ども部屋はあっても、宿題で分からなかったら聞いてくるので、小さい間は親の目のとどくところで勉強させてくてw
うちは、PCスペースの隣にパントリーを作って、PCスペースで使うものとかも入れちゃおうwと思ってるんだけど、その分rumiさんちの間取りみたいに食器棚が大きく取れなかったんだよね。。

全然アドバイスじゃなくなってごめんなさい。。
我が家もまだ住んでいないから何とも言えないけど、PCスペースも結構アリなのかな?と思っていますw

風邪、お大事に…

こんにちは!
我が家のパントリーは買い置きのお米とか腐りにくい果物とか缶詰、パスタなどを置く予定。
整理しなくても急なお客さんとかにも見えずに済むし便利かなぁ~と。

蛇足ですが、PCや子供の勉強ができるスタディールームをリビングダイニングに接して作ってます。PCしながらテレビも見られるようにしたので、一生のうちかなり長い時間をそこで過ごしそうです 笑!

パントリーって食品庫ですけど、今は使用頻度の低い食器を入れる人やゴミ箱や家電(炊飯器や電子レンジ)など見せたくない物を入れたりする人もいるみたいですよね~!

結構便利みたいですよ♪余裕があるなら1畳位とか!?

うちは家作りのテーマがあって、上の方々と同じような理由でダイニングにはPCと勉強カウンターを造作して貰う事にしました☆

流行りもあると思うので、まず自分達がどんな暮らしをしたいかを考えてみるといいかも!?(*'-'*) 。

パントリー。何入れるんでしょうね?笑
今社宅にパントリーなんてお洒落なものはないので
あんまり予想がついていないのですが
私は、オレンジさんが言われてるように
普段使わない食器なんかも入れちゃおうと思ってます。
うちは、キッチンから畳ダイニングへの開口部に
奥行き45センチのカウンターを付ける予定なので
子供はそのカウンターでお勉強できればいいかなと
思ってます。
ダイニングにPCスペースは良さそうですね!
PCでレシピ検索したりする時、重宝しそうです☆

風邪、大丈夫ですか?
加湿と睡眠で早く治りますように、、、

咳大丈夫ですか?
私の同僚も数ヶ月咳に苦しみ、風邪かと思って
いろんな病院に行ったらしいのですが治らず・・・
帰らぬ人に
いやいやi-229喘息だったそうです。
喘息用の薬を飲んだ途端に治ったそうです。
最近流行ってるようなのでお気をつけて。

rumiさんのおっしゃるとおり、キッチン下や食器棚下などに保存食品などは収納できてしまいます。
まさに我が家がそうです!
パントリーないですが全くもって不便を感じたことはないんです。
今週からキッチン背面の記事を書いていくのでなにか参考になれば嬉しいです^^

ついでに、PCコーナーはダイニングにあります♪
長いデスク(無印)なので子供達の勉強スペースも兼ねています。

こんにちは~
風邪ですかね?大丈夫ですか?
私も2週間前に咳が止まらず、耳鼻科に行ってきました。私の場合はもともと鼻が弱いので、まず鼻にきて、副鼻腔炎になるパターンがほとんどで、今回もそうでした。
薬や、病院に頼ることなく治るのが一番ですが、長引くようなら一度受診してみるといいですよ~お大事にしてくださいね。

えっと、パントリーですね!私はパントリーが欲しいなと思っていたのですが、結局家事室ということで、独立した部屋をキッチン裏に設けました。事実上、私の部屋となるのですが、なんでもそこでするつもりです。パソコンも、アイロンがけも、今使っている食器棚も置いて、食品庫兼自分の持ち物を押し込んじゃうのかなと思っています。ごめんなさい、自分のこと書いただけで答えになってませんね~

結局は、rumiさんが使いやすいのが一番なので、パントリーの必要性を感じないなら、パソコンスペースにするのもいい案だと思います。もし、旦那さんも料理されるなら、意見も取り入れないといけないのかな…うちは全くしませんけど。

お大事に

欲を言えば両方欲しいところですよね。

我が家はパントリー作りました。
と言っても据え置き形式ではなく部屋なのですが。
今のところ考えている用途は・・・
安売りのときに買いだめしたい2Lペットボトル飲料(箱)
一升瓶のお酒やお醤油、寸胴鍋など、
他、引き出しに入れるには重いものや背の高いもの
食品以外の収納にも利用しようと思います。
ある程度買いだめをするものがある場合は必要かもですね。

PCスペースはカップボード横に同じ奥行きで2.6mのカウンターを作りました。
パソコンとFAX電話機などを置くつもりです。
子供が小学生くらいになったとき宿題もできるでしょうし、
なるべく親の目の届くところでパソコンを使わせたいので。
それ以外にもちょっとした家事スペースにもなりますしね。

作り付けでなくても、いかにもPCデスク!OAデスク!って感じではないオシャレなデスクもありますよ。

>最近かなり咳込んでいる私。。。
大丈夫ですか?
私は妊娠中に風邪をひき、その延長で咳が止まらなくなり、結局喘息と診断されました。
結果、愛猫を飼い続けることができなくなり(泣)
私の両親に引き取ってもらいました。
(今じゃ溺愛ですけどね(笑)

咳から喘息に発展するケースもあるのであまりに長いようでしたら受診されたほうがいいかもですね。
早く良くなるといいですね。お大事に。

風邪お大事に。
私も咳が止まらずマスクしてます。

うちもダイニング、というかキッチンにパソコンスペース作りました。
旦那がガレージという遊び場を作ったので奥さんのスペースってことで設計士さんが考えてくれました。
今もよくパソコンや本見ながら料理作ってるのでそんなかんじに使うかなと思ってます。
うちはパントリーというか、壁面に160cm幅の造り付けの収納をつけます。
片方は炊飯器やオーブンをおくスペースでもう片方がパントリーの役目で食器や食品を収納する予定です。
鍋などはガスコンロの下の収納に収納します。
ないよりはあるにこしたことは無いですが、必要ないと思うならなくてもいいかと思いますよ。
それかバックセットなどをやめるという方法もありますが。

たしかに!
ダイニングにパソコンスペースってかなりいいかも。
もし子供が生まれて大きくなってからでも、
母親の目の届く範囲でパソコンをいじってくれたら、
変なトコロにアクセスしたりしないかもだしね☆

うちは、ダイニングの階段下をパソコンスペース兼私の趣味のスペースにしてもらっています。
v-51v-52やファイルなどをまとめてしまえる棚も作ってもらう予定。もちろん、みなさんと一緒で、息子の勉強スペースにもなるね、きっとv-221
rumiさんの生活にぴったりくる、いいアイディアが浮かぶといいですね~v-411

☆おとなりの花子サン★

ご意見ありがとうございます!!

花子さんとこの間取り見せてもらいました。
いい感じのPCスペースですね♪
反対に私たちは収納棚をたくさんとったので、そこまで長いカウンターがとれないのかも…
そうなんですよ~部屋にパソコンおいたらこもっちゃうでしょ~それもちょっぴりさみしい感じ。。パソコンは家族で仲良く使えたらと思ってるのでやっぱり共同場に置くべきですよね♪
親の目の届くところで勉強ってゆうのもいいですね!!
ちょっと旦那さんに伝えてみます。
ありがとうございました☆

☆たっちゃんサン★

コメントどうもありがとうございます!!

やっぱりパントリーってそうゆう役目ですよね。なんだか我が家には無くても間に合うような気がしてきましたv-388
確かにリビングやダイニングにそうゆうスペースがあるのすごくいいかもしれませんね♪家族の会話も増えるだろうし、いいですね☆
我が家も検討してみます。
ご意見ありがとうございました★

☆オレンジサン★

収納ってあればあるほどいいですよね~
暮らしていたらどんどんモノって増えちゃいますし。
我が家もほんとはもっと収納必要なんだろうなぁ。。。
パッパッと隠せちゃうのも、面倒くさがりな私には必要かもしれません・・・笑

でもPCスペースもいいですよね♪
ここは旦那さんと会議を開いて決めたいと思います!!

☆anサン★

レシピ検索!!よくします~♪
じゃやっぱりPCスペースはあったほうがいいかも★
ま、別にノートPCならダイニングの机でもできちゃいますけどねe-330

普段使わない食器。。。そういえば今のカップボードの上にその食器や花瓶やら箱に入ったのが10個ほど積み重なってます…汗
食器棚が増えるので直すことはできるけれど、、他のものはこれどこに直しましょう・・・って感じですね。
なんか最近思うんです。もっと生活感を感じて色々と考えないとな~って(今更…)。例えばお風呂のスイッチとかインターフォンの位置とか。難しいですね~

☆わかまつサン★

お騒がせしましたe-330
だいぶとマシになり声も枯れがなくなりました。
ただ夜になると咳がまたでるんですよね~乾燥してるからかな??
でも、病院に行くほどでもなさそうなので自然に任せます。
ぜんそくも怖いですね・・・
風邪でも異変を感じたら気をつけなきゃいけないですね。

☆ゆうサン★

ご意見ありがとうございます!!
ゆうさんのブログ見たんですけど、すごいですね~あれだけのバックセットですべて収まっているなんて・・・我が家はパントリーをなしにしても収納棚はまだ多いです。
モノを増やさないためにも、パントリーはなくしてもいいかなとも考えてます。

そういえばPCコーナーもありましたね。
やっぱりこちらの方が活用できるかもしれませんね!
ゆうさん宅はいつも参考になります♪

☆yunanaサン★

風邪の件ご心配おかけしました。
病院には行ってないのですが、だいぶと落ち着きました。
あと鼻声さえ治れば・・・といった感じなので今週中にはマシになりそうです!!
yunanaさんも鼻にくるんですね。私もすぐ鼻づまりを起こし、口で息をして喉が痛むといったパターンです。最近寒くなったり暖かかったり激しいですもんね。お互い気をつけましょう。

家事室いいですね♪
私もスペースがあれば欲しかったです!旦那さんの実家に家事室があるのですが義母が便利だっていってました。
いえいえ、yunanaさんの案参考になりました、ありがとうございます。
3年後や10年後になるとどうなるのかわかりませんし、家族も増えてるだろうし、、、パントリーもうちょっと考えてみます。
旦那さんは・・・たま~にしか料理しないので、、、私の意見が通りそうです笑

☆engawaサン★

ご意見ありがとうございます!!

そうなんです!できれば両方欲しいです。。。
確かに箱のもの。入れるところがないですよね。一応今回買う予定のYAMAHAのバックセットは1升ビンも入るらしいんですよね~またキッチンの下の引き出しには鍋とか入れれるとか・・・
正直使ってみないとわからないんですe-444
今キッチンであふれているものは使わない箱に入った食器ですね笑(両方の親に引き出物の残りらしく、「新生活に必要やろ~」とたくさん渡されてそのまんまe-263
確かにengawaさんのゆうように、買いだめした2Lのペットボトルは直すところがないかも~

親の目の届くところでパソコンというのも、今どきの心配でもありますもんね。
2.6mって結構余裕のあるスペースですよね??
我が家は取れても1mちょいくらいなのでほんとにプリンタ置いてのPCカウンターになりそうです。。。

あぁ。。。ニャンコと離れてしまったんですね。。。
喘息って、今まで考えたことがなかったんですけど、風邪の延長でなったりするんですね!!
私も気をつけないとって思いました。
幸い咳の方はだいぶマシになり夜にちょっと出るくらいに落ち着きました。
このまま治ってくれますように。。

☆Emiサン★

Emiさんも咳がひどいんですね。
この季節油断は禁物ですね~私はだいぶマシになりましたが、Emiさんは大丈夫ですか??

キッチンのあいたスペースにカウンターもいいですね♪私もよく(というかいつも)本やネットを見て料理をするのであればすごく便利かも★

ある程度収納できるんですよね~バックセットが欲しいと思ったのはゴミ箱を分別して入れるものが欲しかったんです。それをつけるならパントリーはいらないかもしれませんねe-330

☆skyチャン★

今ネット関係は怖いからね~
目の届くところが一番安心よね♪
しかも子どもにPC1台とかよう買い与えられへんし!!
自分は家族のPCを独占してたのにね~笑

☆りえサン★

りえさんのブログ見せてもらいました~
階段下に作るとはかなり有効活用ですね!!
棚もあればすっごい便利ですね♪

私も色々考えていい案をだし決めていきたいと思います。
これからの半一生のことを半年や1年で考えるって難しいですけど、がんばりまーす。
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
