スポンサーサイト

--------(--)


削れるトコロ

2009-01-10(Sat)
いくつかあげてみました。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)エコキュート

これは前の記事に書いたようにリースにしようと思います。
定価で75万円。じゃあ40万円くらいかなぁ~
だいたいどんくらいで入ってくるんでしょうね。半額以下かな?!


番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)建具

部屋のドア。安くもなく高くもなくってゆうものが入ってました。
1Fはそのままにして2Fのドアを安めのドアに変更する。


番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)キッチンバックの収納

これはキッチンとオソロで考えている分です。
もうー家具屋さんで探すかな~と思ってます。でも・・・あの棚結構気に入ってたんですよねぇ
01_main02.jpg
これ。
ゴミ箱3つついてるし、ブルモーションをつけたので収納力もいいんですよねぇ。
同じようなものを探せばいいんですけど、やっぱキッチンと揃ってるというのは大きいです。
まぁ私たちは今使っているカップボードがあるので無理に揃える必要ないか・!?いや、それとも3つバラバラより揃えたほうがバランス的によいのか・!?
こうゆうのって実際並べてみないとほんと、わからないですよね~!!
今使っているカップボード。
これは家具屋さんのアウトレットみたいなところで購入したんです。側面に穴がいくつかあって、セットで収納棚があったようなのですが、そこの家具屋さんではもうないと購入した時にいわれました。
せ、せめてカップボードのメーカーが分かればネットPCで検索できるんでしょうけど、あれって裏っ側にあるんですかね???
表には全くかいてなくって大汗しかも裏面て・・・汗あんな大きなものなかなか動かせませんよぉ~

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)

なんでか上げ下げ窓がたくさん入ってました。
img_06_01.jpg
これです。
今のアパートにもこの窓はあるんで、使い勝手はいいと思います。
が!!これ意外に(?)高いんですよね~定価で56000円くらいでした。
しかも別にこれじゃなくていいんやけどなぁとか、ここは違うのんがいいやろ~って感じなので変更したいと思ってます。(窓は建築確認後大きな変更はできないといわれたので早急にうわー!
でもここで注意したいのが
窓を無くしたからって、、、
窓を小さめに変えたからって、、、


金額変わらないような気がします・・・
坪単価で売っている住宅じゃないので、もちろんその窓がなくなった分はサイディングが必要で、壁紙が必要で・・・となるのでどっちが安いのか正味わかりません大泣き実際どうなんでしょうねぇ。。

番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)設備のグレードダウン

これには手を出したくなかった。。
まずお風呂。こちらも早急に発注をかけたいのですぐに旦那さんと話し合いました。
現段階のお風呂はこちら。
ST330296.jpg

変更できるのでは??と考えたのは
・周辺パネルをアクセントパネルにする(定価4万円のdown↓B
・照明を2つ→1つに(定価11000円のdown↓B
・シャワーヘッドを標準に戻す(定価6000円のdown↓B
あと、ヌメりま洗を旦那さんに指摘されたのですが(外せば定価6万円のdown)、「これは残しといてーうわー!」とお願いしました。

しかし、上記3つ。
最終結論では外さず、そのままになりました。
・標準のアクセントパネルはどれも明るい色。ダークなイメージでいきたい私たちには選択する色がありませんでした。なのでそのまま。
・ダークな色にしたら照明は必ず2つということが記入されており、結局照明もそのまま。
・シャワーヘッドは6000円の差額ならそのままでいこう。メタルの方がいいわぁvということで、、、
変更せず汗

おいおい、大丈夫かぁうーん

キッチンは、、、なぜか!!またダイニング側(我が家ではリビング側ですが)にキャビネットがついた状態で見積もりされてたんです。
これ・・・諦めてたんですけど、またついたのを見たら「やっぱ必要なんかなぁ~あったら便利よなぁ~」と再び悩みに。。。
扉のグレードも下げたしなぁ、、

あと屋根もガルバで下がったはずやし、、
トイレも自分たちの最低限で考えてたはずやし、、
何を下げればいいの???!!!

あとはビルダーに何を下げれるか尋ねるべきですね。
あぁ難しい。。テヘ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いっぱい調べて下さいね

こんにちは。
エコキュートのリースって月1万位なので3年位で本体が買えちゃいますよ。
本体の保障があるので1年代丈夫なら10年は行けそうな気がしますが・・・。
ローンと別に毎月1万って痛いですよ~。
初期費用はかかりますが買い取りの方がお得ですよ。
詳しく調べてみて下さい。

ゴミ箱が3つ並んで引き出すタイプは使いにくいそうです。
生ゴミやプラゴミひとつ捨てるのに全部引き出す。
ゴミが入っていると重たいし、調理中は手が汚れている。
出すのが面倒だからと出しっぱなしだと3個分なので邪魔。
綺麗にすすいで乾いた缶や瓶の分別には便利だと思います。

カーテンや照明は施主支給しますか?
カーテンレールを用意してビルダーに取り付けをお願いしては?
取付け費も要確認です。

トイレにコンセントを付けてウォシュレットを施主支給した友人も居ました。
安く最新式が付いていて賢い方法ですね。

外構も標準でないなら外注の方が安いと思います。
玄関周りだけしてもらって、自分たちでコツコツ作り上げるのも楽しいですよ。

私はリフォームで変えることが出来る部分は将来の楽しみにして拘りを捨てました。
オプションは金額が跳ね上がるし、
最低でも現状の家よりは快適になると思ったからです。

変えられない拘りの部分はちょっと無理をしてでも頑張った方がいいです。
見極めは「10年後に後悔しないか」ですね。
頑張って下さい。

rumiさん明けましておめでとうございます!
ずいぶんとブログにお邪魔してなかったの
ですが、少しずつ前進されているので
ワクワクしてきますね♪

うちもずいぶん進みました。
ってまだ更新してないんですけど^^;
どこを削るか・・一番やりたくない工程
な上に大きなヤマですよね;

うちも上げ下げ窓がめちゃ多いんですが
、これは私が提案しちゃったんで仕方
ないかなぁと思いつつも高額なんですね;
今からいろんな選定に入るので、悩み
が増えそうです~。

お互い頑張りましょう!

あけましておめでとうざいます。
うちはエコキュート買取です。
ハッキリ言ってしまうと460Lで50万でした。
この容量は3人家族では大きいほうなんですけどね。

TOTOやINAXのお風呂いいですよね~。
しかしうちは予算の関係で断念し、ヤマハにしました。
妥協したわけですが、実際取り付けられた状態を見て、パネルの色は重要だけど、その他の設備などはこれで全然OKだったわ!って感じですかね。
絶対に譲れない!というわけでなければ納得できるものなのかな?と思いました。

↑のダークなお風呂カッコイイですね♪
確かパナソニックにもこんな雰囲気なるものがあったような。
うちは前面パネルだけダークブラウンにしました。

ン千万の買い物なので金銭感覚が麻痺しますが(汗)予算内でいい方向に行くといいですね♪

うちも

うちも③番は諦めました(^^ゞ
そして、昨日家具屋さんで予約してきました。
今セール中なので、お安いうちにと!
削るってなかなか大変ですよね~。
釣り上るのははあっという間なのに(^^;)

☆とむサン★

いつもアドバイス&ご意見ありがとうございます!!
すごく参考になってます。

実は・・・とむさんに言われ私も色々と調べてみました。
そして他の人のブログも訪ねて考えて、、、
ほんまや!!って思わされることがあったためちょっと考えを変更しました。

正直私はすごく単純な部分もあるので←笑
他の人の意見が本当に助かるんですよね~
カーテンは施主支給にするつもりです。
照明は2階の各部屋はほぼ施主支給。1Fはビルダーさんを通じて・・・と今のところ考えてます。
今のアパートで使っている照明も私たちのものなので、それも活用させたいと思ってるんです。
外溝はすぐにはせず半年後や1年経つまでに。。と考えてます。

確かに今の満足もありつつ2・3年後より10年後も「この家最高!!」って思える家にしたいですよね。使い勝手とかすべてト^-タル面で今からもしっかり考えていく必要があると思います。

頑張ります!!!

☆ちーちーまめまめサン★

おめでとうございます!!
お元気でしたか??お家の方バタバタと大変なようですが、あとになれば「あの時悩んで決めたかいあった!」と思えるはずです。(←といつも自分を励ましてます・・・)
お互い頑張りましょうね☆

ほんっっっとに一番考えたくないですよ~久々にオーバーしてるってわかった瞬間気が重くなりドヨ~ンとなってしまいました。

上げ下げ窓。普通の横滑り窓とかに比べたら若干高いかもしれません・・・サッシ部分が多いですもんね。でもすごい使い安いですよね!!ですが、、、我が家は3つあったうち2つを横滑りに変えちゃいました。

☆engawaサン★

おめでとうございます!!

engawaさん宅は買取なんですね。我が家も50万円弱くらいだといわれました。同じ大きさ??それともひとつ小さいやつかなぁ。。。

だいたいお風呂やキッチンとかの設備って、詳細を決めたときは「絶対譲られへん!!」って思うんですけど、時間がたつにつれたり、予算がオーバーしてるとわかったら、「別にこれはいっか~」ってなりますよね。私も最初水栓はおしゃれなのがいいって思ってたんですけど、時間がたって別に下のグレードのでいいやーってなりました。
しかしなんでTOTOのパネルのやつ標準にダークな色がなかったんやー!!
engawaさんとこのように前面だけでもよかったのに、、、

ほんとに金銭感覚が狂いますね~
千円単位なんか1円感覚になりません??あぁ気をつけないと!

☆りえサン★

りえさんところは③番か~
でもいい家具が見つかってほんとによかったですね。
なかなかしっくりくる出会いはないですから!
私たちは結局そのまま頼むことになりそうです。同じものを頼むかはまだわかりませんが。。
難しいですね~理想と現実。
ほんと減らないんですよね!!
追加とかはじゃんじゃんできますよねぇ~♪
カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
