スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2Fにトイレ

2008-10-20(Mon)
今さら間取りの変更なんてできるのか・・・
わからないんですけど。

我が家は予算上2Fにトイレを設置していません。
最初はどこの業者さんもつけて提案してくれたんですが、いつも泣く泣く「はずしてください汗とか」とゆってたんです。

私の実家は5人家族ですが、もともとトイレが一つしかなかったので私はその分部屋が広くなるなら・・・。という感じなのでトイレひとつに賛成でした。

しかしながら、旦那さんの実家はトイレが2つ。1つにすることに抵抗があったそうなのですが、予算と広さ上「仕方ないなぁ。」と外すことを決意しました。


トイレひとつで。ということでどんどん話が進んでいってたのですが・・・無言、汗

ここで旦那さんのお母さん登場。

「2Fにはトイレつけないとダメでしょ!!」

「いや、予算上外したんです」

「豪華な家じゃなくてもいいからトイレはつけないさい!!」

「・・・・・・・。」

「困るよ!!」

確かにわかります。トイレが2つあれば便利だと思います。
でも私自身あまりトイレに行く回数が少ないからですかねぇ
2Fにトイレをつけるんだったら、その分部屋を広くしたり、収納をつくったりしたいんです!!

もし今の間取りでトイレをつけたら、絶対にどこかが小さくなります。
かといって、坪数を増やすとその分の工事も増えお値段が・・・

義母のこの一言で諦めていた旦那さんがまた2Fにトイレ運動を始めましたあんぐり

グチ:いっつも義母の一言で意見が変わる旦那怒:グチ

もうええのにぃ~2Fにトイレなくたって汗;って思う私はヒドイですかね??
工務店に確認しろってゆってくるんですが、もうダメですねぇってゆってくれないかな~と思ってマス笑


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ









テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

どうゆう段取り??

2008-10-18(Sat)
前に4月引き渡しかも~ってゆってたんですが、その通りはうまくいかなさそうです。

無知な私にとって家づくりの流れがあまりわかっていなかったようですkao05

今まで進んできた流れというのは・・・

家展示場巡り

家何社かに見積もり

家土地の手付金払う

家ひとつの工務店に絞り、間取りや仕様の希望を伝え打ち合わせ

家仮契約・申込金払う

家さらに細かい仕様の打ち合わせ(2回)

家土地と建物本契約

という感じです。
ややこしいのはこのあとからです。

ここで工務店さんより1週間半後に着工金を払う設定が組まれていました。
ということはローンが絡んできますよね??
ローンに関しては義父の取引に使っている銀行さんのため、私はノータッチで旦那さんのみで話はすすめられていました。
なので正直どこまで話が進んでいるのかわかりません。
でもとりあえずお金が必要になってくるので、直接銀行の担当者に聞きました。

すると、
「これから本申込となるので、10月末は厳しいです。早くても2、3週間、、、1か月はみといてもらった方が・・・。もう手続きを始められるのであれば必要書類持っておもちします。」
といって家まできてくださいました。

本申込に必要な書類というのが
・建築確認書はてなはてな
・土地建物売買契約書グー
・建物の工事請負契約書グー
・見積書グー
・図面、建物構造グー
・火災保険(ど、どこにしよう・・・銀行で頼むならもう申し込まないといけないらしいうーん
・土地の各謄本グー

注:一部省略してます。

ここでよくわからないのが、建築確認書

これってもしかして・・・申請出してから3週間くらいかかるやつ??
それって確か工務店から本契約のあと申請するってゆうてたはず・・・

じゃ、まだローン申し込まれへんやんorz
って感じですよねぇ。。。
なのに2週間後お金払えるわけないじゃないですか!!!

ちょ、ちょっと工務店さん、無理なスケジュールとちゃいますか~???
しかも、本契約した時の契約書もローン申込時に必要ってことは、結局2週間後にお金を払うのは難しい話ですよ。
まぁ、自己資金があるなら別だと思うのですが、私たちは建物はローンを組むつもりなのでね。

確認書がないとローンが申し込めない=お金が払えない=着工できない
となると、どう考えても11月頭に着工は無理だと予測がつきます。

①申請待ち(3週間)

②ローン申込後待ち(3週間)

③その後お金が出る

・・・・・・。12月初旬着工ですか???


確かに4月に引き渡しになるんはすごく嬉しいのですが、一気にせなあかんことがドンとやってくると私の頭はついてけませんおちこみ
なので焦る必要なし!!ゆっくりクリアにして前に進みおうちが建ってほしいです☆
あんまり早く建っちゃうと、どこか適当な箇所があったのでは汗とかって気になっちゃうわ~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ








テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

建物本契約!!

2008-10-16(Thu)
土地の契約を済まし
そのまま建物の本契約も済ませてきました。

めっちゃノッてるって感じですよねぇ上
ハンコ押しはいっきにすませちゃいました。場所もそんなに遠くないので・・・

こちらは以前出していただいた見積もりにキッチンの差額(あ、もちろんヤマハでいくので差額が発生します泣)、あと収納棚のドア分を追加された金額が表示されており、印鑑をポンと押してきました。
しかし土地の契約の時も思いましたが印紙・・・。
こんな高い印紙どないすんねん怒って思いまくり~
お国さん、、、お金金欠とるねぇ・・・
今日だけで2万5千円もえーん

もうすでに疲れている旦那さんを担当さんは気遣い、こちらも読んでいただかないといけない書類があったのですが、持ち帰り読んで確認書を後日渡すことになりました。


今日はこれだけの手続きだったんですけど、前ゆってたシューズボックスと機能門柱(これはまた記事にかきまーす)の件を伝えておきました。
またキッチンのPタイルの件。(こちらの記事→check
おもいきってキミドリのラインはどうだろう?と伝えたところ、一度図面に描いてみようということになり次回の打ち合わせ時に決めることになりました。


そして、ここで新たなスケジュールが出されたのですが
思ったより早く進みそうですbikkuri01
もう土地の図面さえ手に入れば建築申請をだせるそうなので、11月の初旬には着工。
12月中に上棟し、屋根まで完成させて現場審査までいっちゃうんですって汗とか
なので3月には竣工検査があるかないかで、5月予定やと思ってた引き渡しが4月になります拍手

注:あくまでもスケジュール通りにすすんだ場合のみ。

確かに早くできるのは嬉しいですキラキラ(ピンク)その分家賃払わなくていいし♪
ただ3月は・・・引っ越しシーズンなので、引っ越し代が高そうですよねぇ
前に大阪から香川へ来るときは(あれ??前にもゆったかな?)自分たちで引っ越しました!!
距離があると量が少なくても高いんですよね涙
なので義両親や自分の家族に手伝ってもらいました。
だけど、今回はそうゆうわけにはいきません、、ある程度家具や家電が揃ってますからね。
3月や4月頭は避けたいな~sn


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

第2回仕様打ち合わせ

2008-10-14(Tue)
今日はドアを決めてきました。
部屋のあらゆるドアを・・・

まず1F。
よくみると廊下がないので決めたのは
・玄関からリビングに入るドア
・洗面所のドア
・トイレのドア
のみでした。

じゃあここはリビングいいドアいっときたいきらきら

でも「これが気に入ったから、これにしよう音符」ってゆうわけにいかないんですよねぇ

イメージしてください。
まず外から玄関のドア(墨色)を開けて玄関に入ってホール(白いイメージ)そこでそのドアを開けてリビング(白いイメージ)へ・・・
はて、そのドアはマッチしていたのか・!?

すっごい頭使いますねぇ想像力の問題ですよ!!
私はパンクしそうでした笑

結局選んだのは絵文字名を入力してください
w_door_3.jpg
check

これは和風調のドアだそうです。
リビングは和をあまり強調しないように考えてたのですが、外観は和だし少しミックスさせた感じがよかったのでこれにしました。
色は少し違うのを選んでます。

このドアを決めるのにえらい時間がかかり夫婦争いが行われたのですが・・・なんとか決着つきました。

旦那さんはこれがよかったみたい。
w_door_5.jpg
でもこれじゃ和のイメージが強すぎへん??ってなって上のドアにおさまりました。

続いて
洗面所とトイレのドア。
実はどれを選んだのかはっきり覚えてません汗;
というのもリビングを決めたときとは違いすぐ決まったんです!!
特に悩みもせず・・・
色はバニラ色をしたのは覚えてるんですが無言、汗
多分このシリーズやったような・・check

そんなことで大丈夫なのか苦笑い


次に2F。
2Fはよその人はほぼ上がってくることはありません。
ということでカーテン同様しょぼい・・・いえ、安く抑えようと思ってます。
廊下の色は白っぽい色なので
子供部屋は絵文字名を入力してください
a_5.jpg

私たちの寝室は絵文字名を入力してください
a_7.jpg
check
で決定しました。

続いて玄関のシューズボックス。
もともと見積もりに入れてくれてたのはYKKさんのシューズボックスでした。
index_img02.jpg
これの3列バージョン。

しかし、以前別のハウスメーカーで検討してた際に見つけてしまったプッシュして開ける扉のやつ。それを探してもらったんですが、見つからず泣
ちょっと自分で探してみます!!ということでネットで探してみました。

あったじゃないですか~上
price_img2.jpg
って画像だけみせてもわかりませんよね。
こちら→check
永大産業さんにありました。

お値段も特に変わらない様子♪
よし!これにしよう☆


あとはクローゼットのドアなんかも決めて、また別の記事で書きます玄関タイルも決めました。
そういえば窓ガラスも★
お風呂、トイレ、洗面所にある勝手口のドア、キッチン上にあるFIX窓、2階のWICにある窓をスリガラスにしました。あとは全部透明ガラス。

ただ予想外なことが発生汗
トイレの前の収納棚。
私たちはてっきりドアがついてるものだと思ってたのに、なんとオープンだったんです汗とか
そう、追加料金が発生しちゃったんですkao06
お値段約7万円。
そこで旦那さんが考えたのが2Fの各部屋のドアをランク下げてその7万円を3.5万円にしてくださいという案。
私は正直悩みました。
やっぱり少しでもオシャレなドアにしたかったから泣き顔まぁ仕方ないですよね。。

また前ゆってたキッチンの後ろの棚とごみ箱。
提案してくれたのにするとなんと約10万円もUPjumee☆faceA76
で、また記事に書こうと思うのですがあれからネットでごみ箱探しをすると、まぁいろんなごみ箱があったんです。
なので無理に工務店に頼む必要はないかなぁ~とおもいます。

そんな感じで残すはクロスのみとなりました。

ということで工務店とも本契約を今度することになりますキラキラ(オレンジ)着々と進んでいるけど不安もいっぱいな感じです。

***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カーテン

2008-10-11(Sat)
まだまだほかに決めなくちゃいけないことがあるんですが・・・

けっこう前にカーテンの下見にいきました。
だいたい坪1万円と考えておいたほうがいいよ~なんていわれながら、皆さんご存じのカーテンDo!!へ行ってきました。(check

とりあえずすべての部屋の窓を見積もりにいれました。

星LDKの4枚窓
こちらにはオシャレな縦型ブラインドキラキラ(ピンク)
basic-04.jpg
こんな感じのん♪

星LDKと和室の間仕切り
これは普通のロールスクリーン。これだbikkuri01ってゆうのが見つかりませんでした。。

星和室のカーテン
一応今は内障子が入っていることが判明したため、購入しない予定ですが、このときは見積もりに入れてました。
image_ps_mona_twin.jpg
こんな感じのダブルのやつ。

星LDKと階段のところにある縦すべり出しの窓5個
これもいたって普通のロールスクリーン

星主寝室の窓 2つともおしゃれなカーテンレール

星主寝室の窓 2つともカーテンDoおなじみの1万円カーテンと1万円レースカーテン

星子供部屋2部屋の窓 すべてに普通のカーテンレール

星子供部屋2部屋の窓 すべてにカーテンDoおなじみの1万円カーテンと5千円レースカーテン

長さとかも合わせて、わからないところは多めでみてもらいました。

あと2か月前までに申し込むと5%オフになるらしく
これに採寸・取り付け代をいれて・・・・



出ました!!

見事に坪数×1万円の金額えぇ
これには夫婦びっくりです。

しかしながら我が家そんなにもカーテンにお金をかけたくありません。
そして出した結論。。。

LDKと和室以外ニトリでいこう!!
するとあっけなく半額以下の金額になりました。
子供部屋もそんな1万円しなくてもカワイイディズニーのカーテンを安く買えるし、しかも今は子供いないからホームセンターでよろしい←旦那さんの結論。
カーテンレールも確かにニトリで買うと自分で取り付けないといけないんですが、値段が半端なく安いです汗とか確か・・・4つは買えるくらいです。

そうゆう結論にいたったわけですが、LDKの縦型ブラインドと間仕切りのロールスクリーン。もうちょっとオシャレなものはないのか?!
と思い次に別のお店に行きました。
次に向かったのは布物語というお店。(check)
どうやら香川県にしかないようなんですが、これがまたたくさんの種類のカーテンがありました。

縦型ブラインドでは・・・言葉で表すのすっごい難しいんですけど、ブラインドとブラインドの間にまた薄い光が入るブラインドがあって~sn
わかりますか・・・?
わからないですよねぇ。。
画像も探してはみたんですけど、見つかりませんでしたおちこみ

間仕切りのロールスクリーンは旦那さんがすごく気に入りました♪
まだ入ったばかりの新商品だったようなのですが、色々調べてみたところトーソーという会社が出しているターンアップスクリーンというようです。新柄の分がこれまた面白いんです。
こちらごらんください→checkちょっとわかりにくいですが、動画が見れます。

e760a567.jpg
閉めてながらも向こうの様子が見えたり、(私たちは間仕切りに使うので・・・)全く見えなくすることもできる。。。
なんか面白くないですか・!?

結構気に入ったもんだから、これでいいんじゃない??って空気が流れたんですけど・・・
そうなんです。お値段が・・・泣き顔確実に倍以上でした。
特に縦型ブラインド。半端ないっす汗

けど、間仕切りは旦那さんのお気に入りになっちゃったのでこれになりそうです。
縦型は・・・カーテンDoと比べようかなぁ~

***画像はお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。