スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


提案された間取り

2008-11-24(Mon)
この週末ビルダーさんと会い間取りをみせてもらいました。
展示会も行ってきたんですが、それは後ほど・・・

全部で5つほどつくってくれてました。

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)前の工務店で最終決定していた間取りから少し変えてもらったもの。
すごく期待していたのに・・・「何これ?!!!」ってゆう間取りになってました泣き顔というのもビルダーさん曰くこのLDKの広さだと間に柱が必要になるんです。とのこと。
なのでど真ん中に壁が出来上がってて、、、
どうやらその広めのLDKにするなら周りの壁が強度なものにならないといけないと。
予算も高くなりそうです。
あぁ泣く

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)廊下が無駄に多い気が・・・。
そのせいでLDKがかなり狭い汗これじゃダイニングテーブル置けないよ涙

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)そんなに悪くはないんやけど・・・。
やっぱり私としてはリビングを道路側に持ってきたいんです。
だって左隣は家が建つし・・・しかもリビング階段じゃないし!!困り顔

番号用数字*Rivet-PalePink-4(白-薄い背景用)いや~だからリニングは道路面で・・・。
左は家建つからイヤやってゆーてんのに!!
せっかくの道路面がキッチンバックじゃ光も入らないでしょ~汗とかしかもなんすか??この無駄な空間は?というのがある・・・

番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)一番マシだったので、これを基盤に考えようとしている間取り。
でも言いたいことはあります!!
何度も言いますが道路面にキッチンバックをもってくるのやめてくれ!!
こうゆう感じです↓B
ST330250.jpg
道路側といっても、もちろん道路まで距離が車おけるくらいあります。

まず
・キッチンは南&東側にはもってこないで!
・和室長細い4畳じゃ私の家族は寝れません。最低四角い4.5畳にして!!
・予算的にどうかわからないけど、箱階段ではなくスケルトンにして!!
・玄関広くなくていいから!!
・必要かもしれへんけど、その壁やめてせめて化粧柱でしょ!!
・2Fはもうちょい狭くていいから坪数減らして!!(下屋根のない家だったので2階が広い)

わかってますよ、間取りってなかなか難しい。。

だから希望を聞いてほしかったのに。。。
義父には遠慮せずドンドン言いなさいといわれましたが、担当の弟さんはほんまに無口でしゃべらないんです。
私、ほんま遠慮せずゆうてきますよ?!

まさかまた間取りで苦戦するとは思いませんでした。
義両親には「前の間取りのままなんとかやってもらえば??」とゆってはいるんですけど、どーなんでしょうねぇ・・・よそで考えた間取り。多少イジるにしてもビルダー的にどうなんでしょうね汗

本屋さんで研究しようと間取りの本をみるんですが、なかなか思うようにうまくいかず。。
なので番号用数字*Rivet-PalePink-5(白-薄い背景用)番の間取りに対して変えてほしいところを伝え改めて作ってもらおうと思います。
それにしてもかなり頭を抱える問題です汗;;


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

ソフトで間取りを作る

2008-11-12(Wed)
前回載せた間取り図(私が鉛筆で書いた分)をソフトを使って作ってみました。

いつも使うこちらのサイト→せっけい倶楽部

1F
ST33023844.jpg

ちなみに階段がダイニングに移動し、周り階段という形にしてみました。

2F
ST33023944.jpg
一応1Fの形に合して作りましたが、、、めちゃくちゃずれてます汗;
子ども部屋も寒そうな感じですね~

全体的に施工面積が予定よりオーバーしている可能性もありますし・・・
課題はいっぱいですね!!!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

間取りを考えてみる

2008-11-11(Tue)
ほんっっっっまに1からですね笑

昨晩は旦那さんと間取りについて話し合いました。
ブログにも載せていた前の間取り。
あれ結構気に入ってたんですよね~私は。
だけど、旦那さん的に使いたくないらしい・・・

なのでネットで探したり、本を見たりと間取り研究をしました。
私たちの希望は変わらず
家4LDK
家キッチンの横にダイニング(リビングを広くとりたいため)
家キッチンから和室が見える
家リビング階段
家玄関は左側(東間口のため南東に位置します。別にこだわらんでもいいんですけどね汗

そこで書いてみました。
もちろん参考にしたモデルハウスを我が家の大きさに変えて・・・

ST330236.jpg
めちゃ汚い図ですみません。。。
私が書いたんですけど、書き終えた瞬間、これめっちゃええやんグーって思ったんです!!
ただ図を見てお気づきだと思いますが・・・
そう、階段。。
書き忘れてて、どこにも入れれなくてsn結局リビングとダイニングの間にボンと置いちゃったんです。テキトー無言、汗

もともと私たちが使いたい階段というのは、
design_image_open.jpg
こうゆう階段。
種類はさまざまあるので、まだどれといった決め手はないのですが、こうゆうスケルトンの分です。

部屋の真ん中にあるってことは・・・
phi-01_01.jpg
こんな感じですよね!!
旦那さんはこれに反対汗;;広いリビングならいいけど、狭いのにこんなのが入ったら余計狭くなるorz
せやね・・・あぁ残念。


ST330237.jpg
①より雑や・・・
なぜなら和室の押し入れがないし、収納もありません。
ですが、まぁこんな感じはどう??って書いてみました。

要件は満たしてるんだけど、ぴんとこない↓

もっとほかのモデルハウスの間取り図をみてヒント得ようや~ということで夫婦でPCから離れず探してみたんですけど・・・
「これ家のど真ん中に庭あるやん!!できひんって」
「お風呂2Fやで?!できひんって」
「和室10畳やって・・・できひんって」

もう「できひんって」の繰り返し。
なかなか素人では間取りをちょっといじって作るというのが難しいんですねーましてや長さまでちゃんとやりだしたら変な図に・・・
やのに旦那さんは簡単に「これをちょっと変えてみてや」ってゆうし焦る3

これはプロに加工してもらうしかないよ~うちらには難しい。という結論が出たのでこうゆうのがいいなぁというのをピックアップしていきます♪


***画像一部お借りしました***



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。