スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


土地の契約は・・

2008-09-29(Mon)
土地の契約について、今日業者さんにjumee☆telephone1cしました。

「今週末にでも契約できたら・・と思うのですが」と伝えると
どうも登録(?)関係が少し遅れているようです。
なので10月の中旬以降の契約という形になりました。

できれば決済も10月中にしたいんだけどなぁ~

地鎮祭は11月になるかもしれませんが、、、いい日取りを探しておかないとbikkuri01
いい日取りってやっぱり大安なんでしょうか??
他によい日があるのかなはてな

ちょっと調べてみまーすニコッ♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

おそらくここにするだろう土地

2008-09-08(Mon)
こちらが私たちがいま現在抑えている土地がある分譲地です。
P1020630.jpg

まだまだ造成中で、ちゃんとした売り出し宣伝はしていなようでまだ4件ほどしか決まってないようなのですが、全部で約20区画あるので全部建てばにぎやかになりそうキラキラ(オレンジ)
道幅も6mと広く車も2台すれ違うのも問題なさそうです。
奥にすぐ小学校があります。

後ろを振り返ると
P1020633.jpg

幼稚園があり、その奥には保育所もあるので子どもができても働く予定の私にはナイス場所です!!

ちなみにここが私たちの家が建つ予定の場所です。
P1020632.jpg

以前より7坪も減ったのでどれだけ小さいんだろう・・・なんて思ってましたが、全然せまく感じませんでした汗とか

あとちょうど家の裏側のところ。。。
P1020634.jpg
こうゆう風になってるんですけど、ここの土地の売主さんがしてくれたのですが、ちょうど裏は田んぼになります。
ちゃんと用水路を造ってくれているので、家の敷地に水が入ってくる心配はないようです。
ただにおいとかってどうなんやろ~はてな

でも反対側は草が生い茂っているので、蚊がたくさんいそうですよねsn
それに今抑えている側のほうはなんだか土地が固いようで・・・地盤改良の費用もそんなにかからずすみそうです。(これだけはほんとにわからないですからね~)

また簡単な枠どりの柵の外溝は後ろ側は土地に込で左右は折半ということなので・・・安くすみそうです。以前の土地はすべて施主だったので、簡単な柵でも40万近くかかる予定やったんですよ~!!
でも今回は13万くらいで済みそうですピース

駅からは少し遠いですが、山に囲まれた自然いっぱいの場所なのでかなり気に入ってます☆
早くここに住みたいな~LOVE

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

きょうのできごと① 土地編

2008-08-31(Sun)
今日は朝から夕方まで、家のことで埋め尽くされてました。
すーごく疲れたけれど、いろいろ進歩しました。

旦那さんの両親からお助けもあるということなので、両親も一緒に回ってくれました。
(旦那さん曰くこうゆう回ったりするの好きなようで・・・でも息子が心配ってゆうのもあるんでしょうね)


まず題の通り、土地

無事予約金を払ってきました。

先に現地に行き、ここでどないはてなと両親に確認をとり、その後その土地を売っている会社へ行きました。

まだ造成自体終わっていないので
・いつできるのか
・この土地を購入するにはどれだけの追加料金がかかるか(手数料(分譲地なのでおそらくいりませんが、土地のみの購入になるので一応)、登記、地盤etc)
・隣の家との境目の外溝
・値引きはあるかないか

まず出来上がるのは9月末とのこと。
追加料金に関しては、手数料→なし、登記→約10万円ほど(注:土地のみの登記)、地盤→うちらが考えている場所は調査費だけでほとんどいらないだろうというくらい固いようです。
境目の外溝は後ろ側は土地料金に込。
左右の外溝は折半。
値引きについては土地のみ購入の場合は無。
ただそこで建物も頼むと、地盤調査と追加料金分、あと外溝はすべて込。そして土地の値段も坪15000円程安くなるということ。

そのすべて込という言葉に旦那さんとお母さん揺れ動く。
たぶん今も・・・。

まぁとりあえずそこの場所押えましたにっこり
もうちょっと坪数多い場所は・?
端っこのほうがいいのでは・?
ちょっと駅から遠いんでは・?
などいろいろいわれましたが、今後の固定資産税のことも考え50坪の以前より7坪狭い土地と、あと環境ともにすごく気に入ったため予約しました。
万が一話が無くなってもお金は返ってくる状態なんでね。

無事このままいけば

土地決定しました~は-と

では、きょうのできごと②へ続く


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

はぁ・・・どないしょ~

2008-08-19(Tue)
相変わらず話が進んでません。

土地を変更方向で頑張って探してますが、これなかなか見つかりません。
実は前回の記事を書いてから、とってもいい土地を見つけたのですbikkuri01というか旦那サンは微妙やったようなんですけどね汗とか

場所は駅より徒歩20分と離れてしまうのですが、広さは2坪増えたにもかかわらず200万円もダウンおちこみ
しかし分譲地ではないので色々諸費用がかかっちゃうかもしれないので、最終いくらになるかはわかりませんが・・・

で、気に入って現場を見に行ったら・・・


建築中じゃないですか!!

はぁ??
確かネットでは「NEW」って書いてたはずやのに?!

問い合わせてみるとどうもその不動産やさんに連絡がいってなかったようですびっくり

イラっとする間もなく別の土地探しを開始です上
実際は「なんでやねん!!」と旦那サンに文句聞いてもらってましたが汗;

旦那サンの両親にどうしよう焦る3と相談したところ

義父の知り合いに頼んで建ててもらう

ということです。

そしたら結構値引いてもらえるのです。
しかしこれは最終手段。
一度声をかけてしまえば、そこで頼まないと義父とその会社との関係にも響きますしね。
しかしねーこの別の業者に頼んだからって、同じ家はたつのでしょうか!?
私たちが今検討しているS工務店は、まさにデザイン住宅なんです。
義父の知り合いは普通の工務店。
私たちがSを気にいった点は、アイディアなんですよ。
そうゆう発想があるんや~ってゆう思ってもなかったアイディアを取り入れてくれるんです。
今提案してくれている間取りや仕様、外観の図があれば違う業者で建てても同じ家は建つ。と義父はいうのですが、なんかちゃうような気がしません?

今の間取りで気に入ってそのまま完成まで、その図でいく人ってなかなかいませんよねぇ
やっぱ途中で「これは変えた方がいいかも・・・」ってなると思うんです。
なので私はやっぱり完成までそのS工務店の案やアドバイスが欲しいキラキラ(オレンジ)

難しいですよねぇ。。。


土地は相変わらず探してます。
前までは駅に近く・・と考えていたのですが、いずれ私たちも子どもを持つ予定です。
幼稚園や学校の近いトコロにしよう!!と最近変わってきました。
駅まではバイクなり、車通勤なりできますからねグー!

このままの調子で春までに家を完成することはできるのかしら???


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

思い切って土地を・・・

2008-08-11(Mon)
あの工務店さん(以下S工務店)で出していただいた設計図。
夫婦そろって本当に気に入り、その担当サン自身も気にいりました!!

どうにかS工務店で建てることはできないか・・・

予算がオーバーしているため
ここで3つの案を夫婦で出しました。

住宅ローンの借入額を増やす

建物の仕様や坪数を減らす

土地を変える

ということです。

は難しい問題でした。
私たちは去年末に旦那さんの転職のため大阪から引っ越してきました。
なので旦那さんの勤務年数が満ちてないところを、知り合いの銀行さんに頼んだわけです。なのでギリギリの金額で借りることになったので増やすことは難しかったのです羆

つづいて番目。
建物の広さは少し減らしてもいいかなぁとは考えています。
というのも今回S工務店さんがだしてくれた間取りは私たちの希望より3坪ほど広いもの。
確かにそれだけ広さであれば、ゆとりがあるLDKになるんです。
ここは減らしていいものか・・・
それとも維持した方がよいのか・・・むう

仕様に関しては担当さんがなんとか維持して、金額を下げてくれようと考えてくれているのでいじらずそのままで。。。

そしての土地を変えるという案。
実際今はLハウスメーカーがだしている分譲地の1画を手付金で抑えている状態です。
この土地を選んだ理由というのは
希望エリア内
最寄駅まで徒歩10分

ということだけなんですね。
まぁ重要なポイントだとは思うんですが、その希望エリア内ってゆうのがほとんど分譲地がないんですなのではっきりゆっちゃうとそこしかなかった。って感じなんです。

しかし、今現在もやっぱりそのエリアは売土地が少ないんですよねぇ羈c

唯一見つけた4件。
4件もあるやん羆って感じですが難ありなんです・・

ひとつめは
絎遠目に見た場所はOK
なんですが、土地の形が変鐔?
そして通り道がめちゃ細いため大周りをしないと現地にいけない(不動産やさん情報)
今現在の土地よりは100万円安いんだけど、別途費用が発生しそう。
もともと古屋があって解体したけど、水道管などが古くなっていて工事が必要かもしれない。

ふたつめは
絎場所は今抑えている土地の近く。
値段は150万円くらい安いけれど、土地がせまく周りの家に密着した感じ。(地図上)

みっつめは
絎場所はいい感じ
住宅分譲地だし、南向きだし、形もいいし抜群
ただ値段が今より1万円高い(笑)

よっつめは
絎すこーし(ほんまにちょこっと)希望エリア内から外れるので別の町になるのですがこちらも分譲地。
しかしもともと土地探しを始めた時に「この辺りどう??」ってなった場所で、環境的にも自然いっぱいといった感じ。
お値段も20万安いのですが、区画はど真ん中。


この4件。思いきって変えちゃおう!!って思える土地じゃないんですよねぇ当たり前ですよね!半一生住む場所になるんですからね。

ただあくまで現地を見たことあるのは、4番目だけなんです。
また旦那さんに相談し、現地も見てみて考えようとおもいます。

マイホーム・・・すごく体力いりますよね
がんばろー!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。