
--------(--)


コンセント&スイッチの位置

2009-03-01(Sun)
今までの先輩ブログでも見てきましたが
これって、、、めーーーーーーーっちゃ悩むんですよね。。
でもって住んでからわかるというなんともやっかいな・・kao06

そんなコンセント&スイッチ決めの時期が私たちにもやってきました。
しかしビルダーさんがある程度設定してくれてたので、特に悩む必要もないかな~なんて思ってたんですが、、、バトルが起きてしまいましたよsn

問題は皆さんがよく一か所にまとめられたりする、お湯(エコキュート)のスイッチとインターホンです。下の図をご覧ください。
☆スイッチ☆


①の位置にはインターホン。
②はお湯のスイッチがあります。

うーん・・・この場所は微妙や~、、、

旦那さんの意見としては全て③の位置がいいとのこと。
お湯はキッチンだけじゃなく洗面所とかでも使うから(今の時期はね・・・)というのです。
ビルダーさんは①の裏である⑤の位置にしたら??ともいう。

でもキッチンをいじる私からしたら、③も⑤も回って押すことになるので面倒え~っ?

そんな私の希望は④の位置。
ここだったら全体的にアクセスしやすいんじゃないか?!と思ってます。

が!!!

設置する場所がないとのこと涙
注目
このFIX窓の幅が460と、、柱には設置できないし、、
諦め。。。
ここは③か⑤になるのか~とおうちに帰ってから、私気付きました!!

窓の幅・・・変えたんじゃない!?
そういえば!!
460じゃ太いから305のぶんに変えたや~んbikkuri01

ってなぜこの間取りでは修正されていない。。。
明らかこの幅は460でしょ。。

10センチ変わったら、どうにかおけるのでは??と思う私です。

実際どこの場所がいいんやろうか無言、汗

とりあえず窓が違うって伝えよう!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

フローリングと階段と外観

2008-12-04(Thu)
打ち合わせでは間取り以外にこの3つの話もしました。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星フローリング

この前記事で書いたようにもしできるなら、ペットが滑らないフローリング☆ワンラブフロア☆に1Fのリビングとダイニングだけでもしようか・・・と思います。
お値段的には普通のフローリングに比べ定価で15000円ほどの差。
実際仕入れ価格になるとどれだけの差がでるのかわかりませんが焦る3

しかし、(おそらく東洋テックスの)ある床がお安く入るので、断然それがオススメだとのこと。
そのある床がどれなのか今はまだわからないのですが、性能は高いのに普通の床材と同じ値段で入れれるんだそうで・・・
なんだかお得な感じがしちゃいますよね!!
サンプルを触らせてもらったところ残念ながらツルッツル転ぶ
もちろん愛犬は滑りまくるでしょう。。。
だけど、坪数が増えてしまったしワンラブフロアにすると高くついちゃいますよね~無言、汗これについては見積もりができてそれを見てから決めようと思います。
1Fは白を強調させたいと思ってたのですが、その中には結構白い色が入ってたので思うような雰囲気にはなるかもしれません。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星階段
あれだけこだわっていたスチール階段!!
design_image_open.jpg
これですね。。。
実は・・・





却下することにしましたkao06

でもこれは泣く泣くやめたわけでもないんです。
確かに予算上ということもありましたが、まず1Fには収納スペースがほとんどありません。
もともと玄関にもつくっていたのですが、なくしました。なので和室しかないんですよね~これじゃダメだ!!ということになり箱階段を考え始めました。

しかしそんなに広くもないのに箱階段だとますます部屋が狭く感じるんじゃないか!?と思い本で見つけたのがこちら↓
ST330255.jpg

手すりは鉄の棒(?)にするという案です。
これだったらまだ広い空間を感じれるのでは?ということです。
またTVの置き場で悩んでいたのですが、この箱階段にすることによって壁づけにすればよいのではないか?!
そしたらTVボード買わなくていいやん音符
TVの右側はDVDレコーダーなんかを入れる収納を。
左側は普通の収納、できるならコートなんかをしまえるものがいいな♪と。

いい感じじゃないにっこり

あーそういえば!!もともとスケルトンの階段下に置く予定だった旦那さんの趣味である金魚たちはどこへはてなってなるのですが、別にスペースがあるのでそちらに置いてもらうことにします。

ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星外観
我が家は家を考え始めたころから「和モダン」と決めていました。
今後も和モダンの予定でした。
が!!
和モダンやと塗り壁や瓦が必須。(いや、別に必須ではないと思うんですけど、私ら的に瓦はあったほうがいいと思ってます)
となると値段もじゃんじゃん上がっていきます上

そこで・・・以前から考えていたような切り妻の和モダンは諦めるか??となってきました。
提案してくれたのはシンプルモダンでした。
まったくの真白とか一色はあれだけど、木の格子をいれてみたりそんなアレンジで全体的に予算を抑えることができるならばそれでもかまわないんじゃないか??と思い始めました。

確かにできることなら和モダンにしたい気持ちはありますが、実際大金を失っていますからね泣き顔


今回の3点。
はたから見れば妥協したんだと感じると思いますが、私たちは特にそう感じず新たな案で前よりいい感じ♪と思ってます♪
口数の少ない担当さんですが、昨日はガンガン希望をいいました。
すると受け入れて色々一緒に考えてくれたりしたので、楽しく打ち合わせもできました。
あっという間の3時間半汗とか

次回は間取りと見積もりをだしてもらいます。
あ~金額をみると現実さがでてくるんでしょうね・・・
でもがんばるぞアイコン名を入力してください



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
