スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


間取りとローン★以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

またまたマイホームのお話です。


土地をどっちにするか・・・という話やったんやけど、決まりそうです。




やっぱ100万の差をどないするかはてなマークってゆうのが問題やったんやけど実は結構気に入った間取りをインターネットで前に見つけててん。




こんな間取りサゲサゲ↓







こちらが1Fで









これが2F。




こだわりは


12階へ上がる階段が玄関にないこと。


リビングを通すことによって家族のコミュニケーションが保てる点。


まぁ別にリビングに階段じゃなくてもええんやけどね。


エアコンの冷気や暖気が2階までいってしまう可能性があるんやけど汗


そこは良いとして。。。




2和室がリビングとつながってること。


旦那が和室でゴロンとなりながらTVテレビをみたいらしい。




3洗面所や和室などの場所へリビングを通らずいける点。


急な来客もサッと和室へ案内できる。




4吹き抜けがあること。旦那のこだわり。








でもこの間取りは床坪40坪もある結構大きめのおうち。


だいたい多いのは30坪~36坪みたい。




そこで住宅メーカーさんにお願いして、この間取り図を元にできれば40坪以下に作ってくださいビックリマークその形に合う土地にします。


ということにしたんです。




ただ40坪の間取り図を36坪で頼むと、かなり形が変わってしまいそうな気がしたので40坪以下ということにしました。








後日早速出来上がった間取り図をみせてもらいました。


その間取りに合う土地はやっぱり高い方だったということ下


やっぱ坪単価が一緒な分、高い方は広いんよな~




そこでこんな無理なお願いビックリマーク


「住宅もこちらでお願いするんで、なんとか100万円近く割引してもらえませんか!?」と。


とりあえず担当さんでは決めれないので社長さんに聞いてから・・・となりました。




ほんでこないだ返事がきたんやけど


「なんとか土地と建物を合わせて○500万円でさせてもらえるようにしますビックリマーク」とのこと。具体的にどれくらい値引きができるかわからないから、まず希望の分を入れた見積もりをつくりそこで”これだけ値引きができる”という形で金額を提示してくれるとのこと。




だいたいが標準でいけそうなので、そこまでオプションが増えなさげなんやけど、ここだけは譲れないというのがまずアルミ階段階段




コレ↓







この階段がアルミ階段。




あとはキッチン。


標準のキッチンでもよかったんやけど、どうしても前方もフラットがよかったため


コレ↓








後ろ側にも


扉や棚なんかもつけることができるけど、ここに住むときにエエキッチンボードを買ったんでその分はかからなさそうですチョキ




あとは玄関のドア。


標準のがあまり気に入らなかったので・・・




とりあえずこの分とあと必要な窓の分なんかも見積もりに入れてもらいます。まだ本契約でもないから色々変更するかもせんけど、まず値引き料金知るためにお願いしました。


あー緊張あせる


うまくいけばいいなぁラブラブ








そして家を買うにはとっても重要なこと!!


そう、住宅ローンや~ショック!


今日義父の会社で取引をしている銀行さんに話を聞きに旦那が行ってきました。


提出する給与明細なんかを準備しないといけないらしい。


たまたま無理やり派遣会社に振込される口座をその銀行で作らされたんやけど、それとかも金利下げれる考慮にしてくれんねんて~ニコニコよかったわぁ作っといて音譜






義父が出してきた提案が


まず義父たちが持っている貯金を3分の1でも頭金のような形でだし、残りを住宅ローンで組めばいいとのこと。その方が利子もだいぶ減るし、、、ということなんやけど。


ほんで毎月ローンと義父たちに返していくというパターン。


別にええんやけどーーーーー


なんか仮を作るような気がして気が重いガーン


金額が低い方が審査おりやすいのはてなマーク


収入によって借りれる金額もあるしねはてなマーク


一応車のローンはうちの名義なんやけど、これも審査の対象よねはてなマーク




もう、ローンに関しては無知やから何も全くわかりませんあせる


いろいろネットで調べたりはしてんやけどねぇ




旦那の勤務年数が1年に満てない分に関しては、引き渡し時期の時点で1年たってたら問題ないらしい。まぁうちら来年の春が目途やしねビックリマーク




マイホーム購入決定まではまだ時間がかかりそうです。当り前よね~でっかい買いもんなんやから!!!







にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


どうしよう・・・☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

そろそろ、決定に向かいそうですダッシュ


土地は以前ゆってた場所にするにしても、次に出た問題は建築会社。一応その土地を分譲している会社も建築もしているので、そこに頼むと若干値引きはしてくれるみたい。


ただ香川県のみでやっている小さい会社で、どこまで信用できるか!?って感じやと思うねん。


そりゃ大手の会社にたのめば安心やけど、お値段がね・・・汗


だからできればその会社に頼みたいんやけど、実際ちゃんと目で見ようビックリマークってことになり今日モデルハウスへ行ってきました音譜


モデルルーム用はやっぱり広々してて備え付けのものがオプションになるのでそこまで深く見ず・・・そこではフローリングやクロスなんかを確認。


そして実際の同じくらいの床面積の建てかけの家を見て広さを確認!




なんとなしにリアルになってきましたニコニコ




ただ・・・土地。


その分譲している場所にするんは自分たちの中で決めてはいるんやけど、その中の場所。


2か所あってそんなに離れてはないんやけど、2個目の場所の一番奥で隣が


右矢印田んぼ


右矢印


右矢印道はさんで家


西右矢印田んぼってゆう場所やねん。


特に家に囲まれてへんし、まぁ10年後北側にも西側にも家が建つかもしれへんねんけど。




だけど、こないだ義父が現地を見に行ってくれて


「1個目の分譲地の一番にしたらどうはてなマーク7坪せまいけど100万円安いし、その分家自体にかけられるし。」というアドバイスが。


確かに一理あるビックリマーク


だけどその場所は


右矢印


右矢印


右矢印若干道はさんで家


西右矢印細い道をはさんで家




というまさに家家いえ家!!




田舎チックを望むうちには、う~ん・・・と悩まされる場所あせる


だけど、100万円。。。


確かに100万円安くなればローンの返済もおおまかにゆうと1年だけ短くなる計算よなぁ




でも場所ってほんま変えることできひんやんはてなマーク


悩むショック!




その会社にすべてお願いしたら値引きしてくれるんやろうから、その100万円分値引いてほしいわムムム





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


急浮上した話☆以前の記事ヨリ

2008-07-08(Tue)

それは。。。


家を買うこと!!




いや、まだ買ってはないんやけど


当初3年後くらいには一軒家家持てたらいいね~音譜って話をしてたんやけど・・


まぁ旦那も転職したばっかやし、子どもできたりとかもあるやろうし。


頭金貯めなあかんと思ったしね。




その話を前の派遣先の社員の人に話したら


「今住んでるトコの家賃はいくら払ってるのはてなマーク」といわれたんで


ハナちゃん「えーっと、、、全部で7万円です!」


というと


「3年払い続けたら頭金たまるんじゃない?!家賃もったいないわよ~あせる


といわれ


計算してみたら


1年で84万円やから、3年で約250万!!


こう考えたらなんかもったいない気もするな汗




もうちょい早くてもいいかなぁ~なんて考えだした頃、お母さん(実母)に「頭金貯めるのも大事なんかもせんけど、もし利率が上がってしまったら頭金(せっかく払った分が)パァになってまうんやであせる、そらー家賃ももったいないわ!!」


とゆわれ。。。




極めつけに読んだ「おカネに関する本」を読むと(これは独身女性用なんやけど)マンションや家を買うときは、ローンを払い終えるときの年齢を考えて買うこと、欲しい物件があれば買ってもよい。って書いてあってなえ゛!




旦那はもうすぐ31歳くり太郎


ローンは75歳くらいまで組めるらしいねんけど、基本定年までに組むんがいいらしいビックリマークと聞いたことがあるんやけどもし今から30年ローンを組んだら61歳で払い終わるパターン。


ギリ30年やな汗




まぁ30年きっちり払うなんてあんまりないみたいで、まとまったお金を途中で払う人が多いようで・・・。これでまた頭金の話なんやけど、頭金を貯めて買うよりのちのちまとまったお金を払う方がなんだかお得な気分になるようです。(実際多分その方が返金料がけっこう減るみたいよ!!)




あかん!!


こら、家さがしスタートや~アップ




でも、旦那の実家があるし、うちら家こうてええんかいな・・・はてなマーク


前1回旦那が「家買おうと思うんやけどー」みたいなことをゆうたら、反応が微妙やったんよねガーン




再度ゆってみたら


「いいんちゃう??」という返事溜め息


ただなんでかえらいマンションを進めてきてん汗2


多分義姉夫婦がマンションを購入したらしく、どうも良かったみたいで・・・


近所づきあいもそんな必要ないし、あとあと賃貸にもできるし。。ということで。


でも住んでる場所大阪やからね!


一軒家なんてやっぱ土地も高いし、ほとんどマンションが多いやん?


てゆーかせっかく香川というのんびりした田舎に来たのに、マンションは嫌や~ショック!


ハナちゃん「マンションはちょっと・・・↓↓」って思わず口にでたわ!


ってことでマンションの話はなくなりました。


確かに一軒家やと近所づきあいあるし、自治会やらいろいろめんどくさいことがあるようなんやけど、ポカンと空いてる土地を買うんではなく、何軒かまとめて分譲してるところとかはええらしい。




場所は○○町ら辺が希望ってな話をすると


「え~遠いわぁ!もし、子ども面倒みてとかゆわれてもすぐに行けんよーあせる」とまたゆわれ、ハナちゃん「いや、そこやったら旦那が万が一転勤になってもアクセスしやすいところなんです。」ってゆわってみてんやけど、、、「今住んでる近くの△△町のところで分譲してたで。」とゆわれガーン




確かに△△町やと今住んでるところとほんま近いんで旦那の実家は車で10分以内で行けます。ところが○○町にするとおそらく車で20分ちょいかかると思われます。


つーかそんなに遠くないっしょ!?




まぁちょっとグチも入りつつのブログになりましたが汗


もし、希望の場所が分譲したら狙おうと思ってます。人気のトコロやから??最近はあんまりないんよね~その場所。


散歩に行く途中に見るんやけど、新しい家がバンバン建ってるとこがあるねん。この辺がええな~ニコニコって前旦那とゆってたんやけど、全然広告とかでも見らんし、余ってへんのやろうなぁ。。


って今日見たら「キラキラ売土地キラキラ」って書いてるやんかー!!




前ゆわれたことあるんやけど、家の形より土地だけは一生モンやからちゃんと選んでくださいって。


ええのが見つかるといいな音譜











にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。