スポンサーサイト

--------(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


きょうのできごと② 工務店編

2008-08-31(Sun)
続いてその足でS工務店へ行きました。

そこで用意されていたもの。。。


P1020580.jpg

そう、家の模型です!!

土地の大きさも変わるし、おそらくこの模型の形、間取り図は変更されると思うので公開します。

P1020578.jpg

どうですか!?
和モダンでしょ~

外観は下屋根や目隠しの木で和っぽさを出してます。

そして1Fの間取りはと・・・
P1020582.jpg
玄関入ってすぐ左手にドアがありLDKになります。
ただリビングがこうゆう形絵文字名を入力してくださいになってるので冷蔵庫まで大回りしないといけないんですね。

P1020586.jpg
なので手前をすこし60~70センチあけてもらうという案も出たのですが
それだったらテーブル側が狭くなるというので
玄関にもうひとつ飾りにも見せれるドアをつけてもらうことになりました。
P1020583.jpg
わかるかな??

これはリビングからも和室が覗けるという配置になってます。

あと和室は吊り棚ってゆうんでしょうか??
下に窓をつけてもらいました。
P1020585.jpg

あと坪数をちょこっと減らしてもらってたので
P1020584.jpg
洗面所が若干せまめ。

2Fはこんな感じでーす。
P1020581.jpg

予算の都合でトイレはなし。
なので1Fのトイレは階段おりてすぐです汗とか
少し吹き抜けもあります。

私すっごく気に入ってます。
そのため土地を変えたといってもいいでしょう。
だけど、お母さんは安いのであれば土地を購入する業者のほうがいいのでは??といいます。

土地が変更したためもう一度設計しなおしてもらいます。
すこし気持ち坪数も減らしてもらおうかと・・・
また来週の打ち合わせが楽しみですキラキラ(ピンク)
ちなみにこの模型いただきましたkao02

そしてあとあとのお値段UPを避けるため、このあと旦那さんと二人でショールームめぐりをしました。

きょうのできごと③へ続く

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ









テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

お断りしました

2008-08-22(Fri)
気になる土地ができましたキラキラ

なので今まで気にいってた土地を手付金で抑えていたのですが、正式にLハウスメーカーにお断りし返金してもらうことになりました。
本当に話を進めていく中で、知識やらをかなり得ることができたので遠周りした感覚はまったくなしです。
結構話が進んでいただけに、申し訳なかったんですがやっぱり「大きな買い物」ですもんね!!

これでまたフリダシに戻りますが気持はすっきりです♪

そこで気になっている土地ですが・・・
チューリップ小学校と幼稚園まで徒歩1分という激近汗とか
チューリップ20区画以上の分譲地
チューリップ周りは小山やら池やら田舎チックキラキラ
チューリップ最寄りのコンビニまで歩いていける距離
チューリップ近所にお店があって明るめ(今住んでいるアパートはほんと田んぼの中にあるので街灯がないんです汗あせ夜はすごく危ないびっくり
チューリップ最寄駅までは車で5分ちょい
チューリップ旦那さんの実家に若干近くなった

とまぁいろいろあるんですけど、、、
最終の決めてはやっぱ値段です。
坪単価は1万ほどしか安くないんですけど、坪数を減らしました。
広いにこしたことはないと思うんですが、自分たちの今のレベルを考え(笑)以前57坪だったのを50坪にしましたbikkuri01
あとあと固定資産税なんかも関係してきますしね。

今までなんとなくモヤモヤしてたんですが、しっかり前へ進んでいきたいです!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

工務店と打ち合わせ

2008-08-09(Sat)
以前ゆってた3番目に行った工務店と打ち合わせに行きました。
たたき台をつくってくれるということだったのですが
どんなのが出来てくるのかすごく楽しみでした

私たちが伝えていた希望というのは
rainbow和モダン
rainbowリビング階段(アルミ階段)
rainbowオープンキッチンでその向かいではなく隣にダイニング
rainbowキッチンにいながらものぞける和室
rainbow吹き抜け
rainbow南東玄関

あとは部屋の大きさなども伝えたのですが、
だいたいリビングはおまかせで
和室→4.5~6帖
主寝室→7・5~9帖
子ども部屋→5~6帖

噂によるとそこの工務店は、予想以上の設計図を提案してくれると聞いていたのですごく楽しみでした


見せてもらった間取り図や外観図に夫婦二人「おぉbikkuri01」と思いました。

間取り図は希望を見事に作り上げてくれていて、さらに外観図
オシャレな和モダンじゃないですか3
しかも色々とここはこうした方がいいという案をあげてくれていて、すでにこれでいいやんってゆう感じだったんですね。
私たち二人じゃ思いもつかなかったデザインでした。

というのも別で打ち合わせしているところは、坪単価で売っているとこなのでベースがあってそこから色々レベルを変えていくって感じになるんですね。
なので全く違う家が出来上がった感じです
特に旦那さんは和モダンをすごく気に入っていたので、今回の提案してくれた図面に感動してました(ちょっといいすぎかもしれませんが羆
あれだけ色々いいのがついていながらわずか坪単価約40万円でできているんですね!!これってまたすごい。

また天井の高さも1階が2650もあり、2階も2550あるのですごく開放感があるんじゃないかって思います。

が!!!

問題は金額です。
確かに色々使っているものなんかを気にすると、それだけの値段はしてきます。
ですが私たちの予算より150万円ほど高かったんです羆
150万円って削るには相当厳しいですよね・・・
ダイナミックにいかないとできないですよね・・・

そこで担当者の方(実は社長さんだったんですよ)と話していてやっぱり2階のトイレとなくそうと・・・toilet
その分減った坪数でカット。
あと浄化槽の分で市から補助金がでるのでその分をカット。

しかしまだ80万円ほど残ります。
簡単に考えれば坪数を2坪減らせばいいんですけど、そうゆうわけにいきませんよねぇ~

担当の方は、できれば妥協してほしくない。せっかく建てるんですから!!ということで一度建材メーカーに交渉してくれることになりました

以前のパターンは、じゃ窓を減らしましょう!とか外壁をかえましょう!ってそんな感じだったのにそこの工務店は違うのでびっくりしました。

これだけオシャレな家を私たちの手が届く分で建てれるなら、土地ももう少し安めで考えなおしてもいいねなんて旦那さんと話してました。
でもやっぱり土地は気にいったところが一番ですよね!

とりあえず工務店さんにも間取り関係や金額のことを考えていただいて、私たちも考えまた打ち合わせすることになりました。

値段が下がるにもかかわらず、そこの担当の方は
「(どうやってこの金額でこの家を建つかを考えるため)やる気が出ます!がんばりましょう」といってくれましたkao02


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

色々巡ってきました

2008-08-03(Sun)
今日は日曜で旦那さんもお休みだったので、以前いっていたハウスメーカーさんとこに朝から行ってきました。

1つ目
他の業者さんと話が進んでいることや、こだわり色々伝えました。
問題の予算の話になったんですが・・・

私たちの予算額はそこの会社で建てる最低ラインにも届きませんでした羆オハズカシイハナシデ・・・羆

はっきり無理ですといわれたし・・・
てゆーかそこってそんなに高いの鐚それは大手メーカーと変わらんくらいです。

ショックを受けた私たちは膃このまま帰らず勢いで別のHMのところへいきました。

2つ目
ここは実績もある香川でも大きい会社です。
ただ友人が以前家を建てる際ここを訪れたとき、すごく営業をかけられたといっていたので気にはなっていたけど、全然手をつけていませんでした。
しかし今日の朝からの残念な現実があったため勢いで行っちゃいましたbikkuri01
とりあえず話聞くだけタダやし☆

まずプラン等をみせてもらうと、坪単価は今話を進めているLより15万円ほど高いのですが、標準の窓や雨樋や・・・そういったものが既にLでのオプションで加えたものだったんです。

色々計算していくと結局はそんなに変わらない値段に。。。

あと私自身、ここの外観のつくりがすごく好みなんですよねおんぷ
モデルハウスもみせてもらったのですが、まぁほんとにLと変わらない感じで・・・
それなら割引があるLがいいかも・・・と思ったんですが、ここなら旦那さんのお父さんが知り合いだそうでなんとかいろいろゆえそうな感じです。
ってことは、もうLの出番ないじゃないかbikkuri01

そして今日はあともう1件行きました。

3つ目
ここは今まで全く候補に入れてませんでした。
どんな家を建てるのかも知らず・・・今まで前を通ったこともなく・・・HPを調べたこともなく・・・
じゃあなぜ行ったのかというと
ただ知り合いに教えてもらったおいしいうどん屋さんの近くにあるから、じゃあ寄ってみようってゆう単純な理由。

でもココが私たちの中で考えが変わるきっかけになりました。

よく坪単価があって、その中で標準でついてくるキッチンや洗面所、トイレというのが多いのですが
そこはそうゆう進め方ではなく、まずどんな家にしたいかを考え予算内で組んで行く。
なのですべて1からなのです。
どこにお金をかけるか、、、キッチンもこの中から選ぶのではなく普通にショールームへいって見つけるといった感じです。
いわゆるデザイナー住宅だそうです。

大変そう・・・やけど楽しそうって思いました。
平均の坪単価を聞いてみると、なんとかうちらでもいけそうな感じです。今んとこ。

とりあえず今日はどうゆう家にしたいかをたくさん聞かれまずたたき台を作ってもらいます。
来週それを見せてもらい、予算的にも大丈夫かを確認します。

私たち夫婦、結構ここが気に入っちゃいました



あと今日Lから頼んでいた間取り図をもらったんですが・・・
予想外な間取り図・・・
施工面積もだいぶ増えているし、この屋根は何鐚って感じやったんですよねー
この会社もそろそろ限界か??と思えてしまいました


なんだかまた1からハウスメーカー探しになっちゃいましたが・・・
ずーっと住む家だし、とっても大きな買い物です。
じっくり悩んで満足できる家を建てたいです筝

テーマ : マイホーム
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。