
--------(--)


タイル

2008-10-14(Tue)
そういえば以前打ち合わせした時に玄関タイルのパンフレットを工務店さんよりいただいてました。

ST330219.jpg



いくつか候補を挙げてサンプルを取り寄せるので~とのことで、私自身「これがいいかなぁ~でもこっちもいいな音符」なんて考えてたんですが、旦那さんと一緒にはまったく決めず汗

今日打ち合わせなのに朝から慌てて決めなくちゃ!!
というより私が考えてたのに対してコレどう??って感じでいけばいいんですけどね。

まず私の中で
家の中の玄関は白。
外は黒っぽい。
という考えがあったんですが、旦那さんにゆうと
「なんで黒~困り顔暗いやん」って・・・

でも和モダンって黒っぽい方が合うような気しませんか?

早速インターネットで「タイル 玄関 和モダン」で調べてみると
inax0703211.jpg
ほら~やっぱり黒っぽい!!

ですが、他にも調べていくと別に黒ではなさそうな感じ・・・

ひとつオシャレな玄関を見つけました。
img02.jpg
かわってませんか??
まぁ我が家では玄関ドアの前に目隠しがあるから難しいんですけど・・・ 泣く

結局なんやかんやで決めれずそのまま打ち合わせにいきました。

そして、工務店には以前建てた人たちが取り寄せたサンプルが結構あったので、それを見ることに。。
迷ったあげく選んだのは玄関内はもちろん大理石調の白。
外は滑らないのにしたので、塗ったようなタイルにしました。

またトイレと洗面台のPタイル。
トイレはまた白っぽいのを旦那さんが選んできたのですが、なんかしっくりこない私。
便器の色はピュアホワイトにします。
なんかこう思い切ったこともしたいんですよねぇ。。。
それが10年20年と気に入ればいい話なんですけど汗とか

ここでガンといきました!!
黒です!!黒にしました☆
あ、まっくろってわけじゃないんですけどね。ちょっとした冒険ですうふ

洗面所はツルツルしたタイルではなくちょっとざらっとした暖かい色にしました。

問題はキッチンのPタイル。
悩んでます汗どんな感じに敷くかです。
P10206778888.jpg

番号用数字*Rivet-PalePink-1(白-薄い背景用)ピンク
水廻りのみひく。ただ冷蔵庫のところにも敷くほうがいいのでは??

番号用数字*ピンクの小粒-2(白-薄い背景用)オレンジ
キッチンより後ろを全部敷いてしまう。ただダイニングにちょっとかぶってるのがあまりよくないんでは??

番号用数字*Rivet-PalePink-3(白-薄い背景用)キミドリ
ダイニングも全部敷いてしまう。追加料金が発生しないか心配。。

ちょっと見にくかったかもしれませんが・・・
もう少し悩みそうです。

***画像はお借りしました***

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ




テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

キッチン

2008-09-30(Tue)
私もちーちーまめまめサンのまねっこをさせていただいて、これからノートをつけることにしました。
しかし、ノートは打ち合わせ時だけでなく、常に持ち歩かないといけないですね!!
よその家を見て「あ、これいいかもハート帰ってきてメモらないと汗とか」と思ってたんですが、すっかり”これ”を忘れちゃいました汗;;
未だに思い出せず・・・
明日からは持参しよう!!



さてさてお題のキッチン。
実はまだヤマハさんとミカドさんで悩んでますsn
どうしてもヤマハさんがいいと思っている私は、旦那さんを連れて再度ショールームへ行ってきました。

あぁやっぱりいいわぁ♪という私の横で
そうかぁ??ってゆう旦那さん。

なんでよ!!カワイイやんか~bikkuri01といってみるけど、
「じゃあどこが違うのか教えて!!オレには一緒に見えるけど!!」という言葉。




・・・・・・。




正直よくわかりません。。jumee☆whyL
ヤマハマジックにかかったんでしょうか。笑

とりあえず最初はマーブルシンクがとっても気に入ったんです。
かわいいな~って3はーと
だけど、ミカドさんにもあるんですよね、マーブルシンク。
となったらどちらでもいいじゃないか!むしろ安く仕入れができるミカドさんのほうがいいじゃないか!!ってゆう結論になりますよね。

けどそれが納得いかない私。

なんとか差額を失くすために下げれる個所はないか・・・と探すもないです泣き顔


でもここで注意が必要です。
以前見積もりを両メーカーにしてもらったとき、IHやレンジフードはよくわからないのでおまかせしてたんです。そしたらヤマハさんはミカドさんより定価6万円ほど高い中高級のものを入れてくれてたんです。
じゃ、結局ミカドさんでそのIHを入れると追加料金発生しちゃいますよね。
両メーカーの差額は多少になるわけで・・それなら気に入ったヤマハさんのキッチンにさしてくれーー上と心の中では叫びまくりです。

もういっちょ追加にヤマハのお姉さんに「どこが売りなんですか??」と伺ったところ、
①カウンターとシンクに境目がないので汚れは溜まらなくお手入れしやすい点


②キズがつきにくい点


③カウンターが熱や衝撃に強い

④ファミリーシンク
img022
大きいシンクですよね~私もこれにしたかったです!!
だけどただでさえ予算オーバー中なので無言、汗

img06.jpg
突然来客が来てもこんな風に隠すことができます。

その他、知人に聞いたところ人工大理石がヤマハさんはいいらしいですね。
(というか私何も知らないのに・・・やはりマジックでしょうか・・・)

旦那さんもちょこっとずつ納得していくも一つ気になる点があるようです。
それはここです絵文字名を入力してください
sample_vol01.jpg
写真ではわかりにくいのですが、まぁるくなってるんです。
現物を見るとよくわかるのですが・・。
間取り図でごらんのように我が家はキッチンの横に今使っているダイニングテーブルを置く予定です。
カーブになっていたら隙間があいてよくないんじゃないか、という旦那さんの意見です。

私は(ヤマハマジックにかかっているせいか)別にいいんじゃない??丸くなっててオシャレでかわいいやん。雰囲気やさしい感じやし~って思うんですが、、少々彼は気になるようです。
もちろん丸い理由は角がとがっていないから、お子様に当たっても安心ってなとこです。


今度2年半前に建てた知り合いのお家に遊びにいきます。
キッチンがミカドさんらしいのです(そのお家は訳ありで住み替えするのですが、次のお家ではヤマハさんで統一するようです)
実際現物をみて確かめないとですねbikkuri01
ミカドさんのショールームではお姉さんとなかなか話がかみ合わず印象よくなかったんで、しっかり見れてないんですよねぇ・・・えーん
反対にヤマハのお姉さんはとっても感じのいい方でした★

そうゆうのも私の中で決断に関係しているのかもしれませんね。



***画像はすべてお借りしました***


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ





テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

格子はどうされますか??

2008-09-27(Sat)
家のお風呂やトイレの窓についているこれ。
men_04.jpg

みなさんはつけますか??
またどういったものをつけますか??

正直これがついちゃうと、ほんとの家(どんな家なんでしょうね笑)になっちゃいます。
デザイン住宅で頼む私たちとしては外したいところ汗
だけど、何もつけないなんて防犯上よくない泣き顔

実際洋風な家なら
men_01.jpg
こうゆうオシャレな格子がありますよね。

我が家は一応和モダンです。
探してみるといろいろな格子がありました。
和を強調するのであれば
hinokimasklattice_ph_01.jpg
こういったもの。
でも和モダンにこれは・・・モダンが外れますよねうーん

あとこうゆうの!!
louver_ph_01.jpg
これは目隠しルーバーなんですが、これじゃ防犯面カバーできないのかな??

義母に「格子は絶対つけなきゃダメよ!!」っていわれてたので、つけるもんだと思っていたんです。
だけど、こないだ別の業者さんがしている完成見学会に行ったんですが、その時に「格子つけちゃうとほんと家々しくなっちゃうんですよ」てなことをいわれ、、、
今家を建築している知り合いに聞くと
「私もつけたくなかってん。だけど、仕方なくつけたkao06でもお姉ちゃん家はつけなかったよ」
といっていたので、つけないのもアリなんやbikkuri01って思ったんですね。

実際はどうなんでしょう・・・
皆さんつけるんでしょうか??


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ


テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

玄関ドア

2008-09-17(Wed)
まだまだ土地の契約、工務店との契約してないんですが汗

やっぱり気になるのは仕様。

玄関のドアについてなのですが、私たちの家は外観が和モダンなので工務店さんが進めて今見積もりに入れてくれているのは

おそらくこんな感じ絵文字名を入力してください
mowa_40.jpg

これの片側のみのドアです。
そうそう、ちなみに引き戸なんです!!

YKKさんとこかな~と思ったんですが、見当たらなかったのでトステムさんの画像です。ちなみに色はこの色ではなく木の色の分です。

これだ汗とか
b0040yyy

またトステムさんがやっているカザスキラキラ(オレンジ)
知ってますかはてな

なんと玄関のカギがカードなんですよ!!
カードキーです鍵
詳しくはcheck

だいたい定価5万円くらいでつけれるらしいんです。
早速旦那さんに話してみましたグー!

「どう思う??めっちゃオシャレじゃない??しかも今ならゴールドキーやで上
興奮気味にいってみましたが
「予算と相談、余裕ができれば」というお返事。
まぁ確かにそうですよね・・・苦笑い

そういえば、工務店さんが見せてくれた見積もりに入っているドアのカタログを見たときの定価とこの画像のドアの定価では約10万円程の差額があるんですよ。
もちろん画像のほうが安かったです・・・うふ

ま、ま、最終余裕があればにしまーす音符



テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

質問!!

2008-09-10(Wed)
みなさんは、キッチン・洗面台・お風呂。
この3点同じメーカーさんで揃えますか!?

知り合いはやっぱりパネルの色とかあるし、すべて同じメーカーさんで揃えるよ。そのほうが色が統一しててキレイやしきらきらといっていたんですけど・・・

私たちも最初そろえようと思っていたんです。
やっぱキッチンはヤマハさんで外したくないし~じゃ、全部ヤマハさんで揃えるかonpuってなったんですけど、予算の都合上・・・
ヤマハさんて人気だから値引き率低いんですよねぇ泣き顔
でも全部揃えるほど余裕はなくって。。

なので今のところ
キッチン→ヤマハさん
洗面台→ミカドさん
お風呂→トステムさん
という感じになりそうなんです。そう見事にバラバラ汗

みなさんはどうしますかはてなはてな

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

テーマ : 家作り日記
ジャンル : ライフ

カウンター
ブログランキング

FC2Blog Ranking にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

わたしたち

rumi

Author:rumi
主婦のrumiです。

家族構成は旦那さんとワンコ。
2人+1匹楽しく暮らしてます

●旦那さん私のむすこ*30代前半
マイペースなB型。マイペース過ぎて私がドカンと怒ることも。。。
前までは中途半端な関西弁を話してましたが、すっかり生まれ育ったさぬき弁に戻りました。

●私にっこり*20代前半
チャキチャキな女。なので(?)いつも年上に見られます。
せっかちなのでたまに旦那さんに落ち着け!!と怒られることも・・・。
いま現在はパートに出て家賃分稼いでます。

●カエデ犬笑*1才5ヶ月
黒いトイプードル♀
フランス犬の和歌山産。めちゃめちゃ小心モノです。旦那さんに似てガリッチョ。

●小梅プードル(シルバー)*10ヶ月
シルバーのトイプードル♀。
フランス犬の香川産。ゆくゆくは私の祖母に飼われる子。けっこう気が強い。私に似てコロコロしている。
3月上旬に祖母宅へいっちゃいました。

プードルこちらは‘いぬのきもち’でかいている愛犬ブログです
ぜひ遊びにきてください♪
+kaede日記+

お世話になってます
最新記事
カテゴリ
コメントありがとう
月別アーカイブ
あたらしくおうちに欲しいモノ
愛犬カエデにオシャレな食器♪
トイレのペーパーホルダー
ローTVボード
無印良品のソファ(大きさは考え中)
加湿器
ペーパーポット
ブロとも申請 フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
